わたしの勤務する地域だけなのかどうか定かではありませんが、
お年寄りの防寒着、ユニクロのライトダウンのようなものをお召しになってる方が
大変増えています。

比較的安価で、軽くて、あったかい。とくれば、着ない手はないですものね。

昨日も、91歳の方が、おしゃれに白のライトダウンを着こなしてました。

でも重宝しすぎて・・なのか、
(多分、一家で買い物に行って買ったのかな)
ある日、おじいちゃん・おばあちゃん・中年の息子さん・さらにその孫、全員が
黒っぽいライトダウンを着てこられたときは、
ちょっとみ、アットーホームな窃盗団みたいでした ((  ̄0 ̄)/こら)



先日、ギズモさんのところでみたオイル漬けの牡蠣
エマままさんのレシピということで、1週間ぐらい前に作ってみました。



お魚屋さんで、「佐渡カキ」というのが売ってまして、
なんだか美味しそうなので、これを3パック購入。

わたしもオイスターソースがなかったので、しょうゆのみで作りました。
うっかりしょうゆを入れすぎて、ちょっとしょっぱめになっちまいました(反省)

水分を飛ばして飛ばして、最後にオイル漬けにした牡蠣。
濃厚な味が、ぎゅっとつまった感じです。





この牡蠣を使って、パスタを作らねば気が治まりません。
週末まで待って、生リングイネを使い、やっと作ることができました。

トマトとズッキーニが入ってます。
リングイネが、うどんみたいに見えるのはご愛嬌ってことで 笑




イタリアンなんだけど、和のテイストもあって、牡蠣のうまみが際立つ味です。

ただ、腕が悪くて、乳化が70%ぐらいだったですね。修行です。








 



一眼レフカメラで撮る料理写真

 


オウチごはんと器の写真