週末 | ショートストップからの風景

週末

残念ながらやはり土曜日の草野球は

中止。


落ち込みながら買い物へ。


スポーツオーソリティでリストバンドを買った。

別の店で、娘の夏物の服を購入。


その後一番上の姪っ子が明日から修学旅行

というのでお小遣いを渡しにお姉ちゃん家族の

家へ。姪っ子数千円のお小遣いで大喜び。

カワイイ。

しかし明日陸上部の大会でみんなと一緒に

行けず、大会終了後飛行機で向かうとか。

折角なんで、最後の大会では無いらしいけど

日曜日、三ツ沢まで応援に行った。


3人の子供達は子供の頃から水泳に通い、

水泳はお手の物だが、短距離走も速い。

水陸両用だ。

姪の中学の陸上部は、かなり練習が厳しいようで

ほとんど休みが無い状態で2年と少しよく頑張ったと

思う。身体は故障だらけでボロボロ。痛々しかった。

そういう状況を見てきただけに、100m走の

スタートラインに立っている姿を観た時、ジーンときた。

決勝には残れなかったものの誉めてあげたい。


この年頃のスポーツの指導は特に難しい。

体力、体格差もあるし、身体の成長も個人差がある。

大勢の生徒を見る先生達には頭が下がるが、

なんとか怪我のサインだけは見逃さないで上げて欲しい。

あとは、身体の作りは最低でも勉強して欲しい。

怪我したら何も出来ない。取り返しがつかない時もある。


その後、みんなでお風呂の王様へ。

露天の壷風呂に入り、横になって空を見上げる。

まだ5時を過ぎたくらいで空は青かった。

西の方から少し紫がかってきて、しばらく空を見ていた。

こんなに長い時間空を見るのはどれだけ久しぶりだろう。

草野球の時、初回、ショートのポジションにつくとき、

少しだけ空を見上げる。健康に野球が出来ていることに

感謝する。健康といっても、肩はもうボロボロで本気で

投げれないし、脊髄の損傷もあって激しいプレーは

無理だけど、だからこそ嬉しくて空を見上げる。


身体のコリもひどかったけど、気持ち、かなりほぐれた。

そのままビール飲んで、気持ちよく帰宅。

娘も1日中暴れまわったせいか、すぐ寝てくれた。

さあゆっくりビデオでも見るかと嫁が好きな「SAW」の

Ⅴを見た・・・


うう。完全にリラックスした日曜日の深夜に見るものでは

ないな・・・


来週は、西東京大会や、イースタンでも使う球場で試合。

もう絶対晴れてくれ~