瞑想のワークショップに参加してきました(2) | セラピスト薫の徒然日記

セラピスト薫の徒然日記

自由が丘で、女性のための美と癒しのサロン『Wildstrawberry』を運営しています。
アロマセラピーやヒプノセラピーのことに加え、日常生活についても書いていきます。また、最近ヒプノセラピーを利用したアニマルコミュニケーションも行っています。

こんにちは!


先日は、瞑想のワークショップの2日目でした。

2日目は、1日目よりハードでした。


瞑想の先生のジャズ先生はヨガのマイスターであり、ワークショップの主催もヨガのスクールだったこともあり、ワークショップの参加者はヨガのインストラクターやインストラクターのコースを取っている方が多かったです。


ヨガのポーズで既に落ちこぼれていた私ですが、先生も他の参加者の皆さんも、とても親切で和気あいあいとした雰囲気で良かったです。


瞑想は1回30分位やらないと深く入れないそうです。


「30分経ったとどうやって分かるのですか? アラームを30分後にセットするのですか?」

と、疑問に思いました。


先生の答えは、

「自分で30分瞑想をやると思えば、30分経ったときに分かるはず。アラームはいらない」とのこと。


「うーん。大丈夫かな」と、半信半疑で、家に帰ってから瞑想してみました。

するとホントに瞑想終わらせて時計を見たら、30分位経ってました。

すごいです。


そして、瞑想は日の昇るときと、日が沈む時が良いとのことで、日の出の時間を調べたら、4:25でした( ̄_ ̄ i)


「4:25なんて起きられないなぁ。まぁ、朝起きた時に瞑想すればいいかな」と思って、寝ました。

そして翌日目が覚めた時間がなんと、4:25でした。


「これは瞑想しろってことだよね~」と思って、瞑想しました。

そして、やはり自然と30分経った頃に、瞑想が終わりました。

人間ってすごいなと、感動しました。


また、ジャズ先生には、「夢を叶えるイメージトレーニング瞑想」も教えて頂きました。

夢を具体的にイメージ出来れば出来るほど、その夢を現実に出来るそうです。

これは、ヒプノセラピーでもよく言われていることです。


けれども、具体的にイメージしているはずなのに、引き寄せられないことってありませんか?

それは、「思考」と「感情」が一致していないからだそうです。

「私は、〇〇になる」と頭(思考)で思っていても、実はハート(感情)はそう思っていないことがあります。

そんな時は、どんなにイメージしても夢は引き寄せられないのだそうです。


どうやって「思考」と「感情」を一致させるか、考えさせられた一日でした。


では!