今日のページ | フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。

今日はまた穏やかな一日だった岩手県南部。昨日は雪ではなく雨だった。
1月の雨はあまり記憶にないが、暖冬のまま春を迎えられるや否や。
勿論そんなに甘くはない。ドカンと雪が降って、ビリっと冷え込む日がやってくるだろう。
大寒の20日迄あと4日。ここ平泉町では恒例の毛越寺二十日夜祭がある。二十日夜祭が終わった頃から、ビリビリと寒くなるのだ。

昨年の二十日夜祭の様子



大阪のとある学校の校長が、自身が関与するのは「人が死んだ時、大きなけがをしたとき」だと、父兄に話していたとのことだ。
また、「最初から陣頭指揮をとることはなく、自分が入るのは重大事案のときだと伝えたかったが、被害者側にショックを与えてしまい、軽率だった」と新聞の取材に対し答えていたとのことだ。
何ともお粗末な話だ。
事が起きてからでは手遅れだ。死んでしまったら絶対に生き返ることはない。事が起きる前に、陣頭指揮を取り、問題の解決に当たるのが責任者たる校長の責務だと思うのだが。
この件については、後ほど別サイトでじっくりと世に問いたい。

フォト短歌「いい天気」