焦がれるシュー | フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。

2回連続の食べ物ネタになってしまったが、何分にも食欲の春(私にとっては)。思う存分書き記したい。
昨日、北海道在住で高校らいの友人 が陣中見舞いに尋ねてくれた。流石に付き合いも長いことから、私の趣味嗜好をすっかり熟知しており、土産は何時も私の好物ばかり だ。本当に有り難い。
事務所は休館日だったものの、友人からの一報で開けていた。
つもる話に花を咲かせながら、事務所にて暫しの歓談の後、「そろそろ昼食にでも行くべ」ということになった。

以前、当センター のメンバーの一人が、近所の寄ってっ亭 豚汁ラーメンが絶品だと話していたことを思い出した。豚汁とラーメンの組み合わせとは、あまりピンとこなかったので忘れかけていたが、折角の機会なので試しに行ってみることにした。
「寄ってっ亭」が近くに引っ越してくる前は、私もよく寄ってったもので、オーダーするのは「生姜焼きととんこつラーメンセット」が殆どだった。これがまた実に絶品であって、「あ~食ったぞ!」と満腹感と充実感に浸りながら店を後にしたものだ。
しかしながら、如何せん以前ほどの食欲がなくなった。そんなことで久方ぶりの訪問となった。

オーダーは前出の「生姜焼きととんこつラーメンセット」か「豚汁ラーメン」かと迷いはしたが、初志貫徹、目的を忘れてはなるまいと「豚汁ラーメン」をオーダーすることになった。
麺の太さや、スープの濃さが選べるとのことで、結局、細麺とこってりスープを頼んでみることにした。

「豚汁」+「ラーメン」のイメージから、別々に食べた方が良さそうに思っていたが、これがまた意外と合うではないか。本当に美味しかった。勿論各人の好みもあろうが、私イチ押しの一品である。
次回は太麺を試してみたい。