フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
米の検査も今日で4日目を迎え、次第に検査数量が増えてきている。
本日はフレコン含みで107トン分の検査を行ったが、殆どが一等米の「ひとめぼれ」ばかりであった。
明日も同じ検査場に出向くことになるが、予定では紙袋数量で2300袋とのこと。刈り入れが本格的に進んでいるようだ。

ただ今後の台風の発生状況や進路が気になるところだ。
今現在は発生していないとのウェザーニュースの情報だが、大惨事をもたらした鬼怒川氾濫の台風18号や、台湾では2人が死亡、324人が負傷したとの台風21号など、次第に勢力が増してきているのが昨今の台風事情である。更なる警戒が必要だ。

国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)の中で、「気候変動およびその影響を軽減するための緊急対策を講じる」及び、「陸域生態系の保護・回復・持続 可能な利用の推進、森林の持続可能な管理」など、自然環境に対する配慮が盛り込まれているが、何れにしても自然環境を良好に保つ為には、万民が各々自然に 対する畏敬の念を改めて思い起こし、再認識する必要があろうかと思う。
その事によって次第に自然環境は回復され、住み良い地球環境が構築されるものと私は確信している。


フォト短歌「野風」

AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「自然詠」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
実りの秋、食欲の秋、そして一関はプロレスの秋。
来る10月4日(日)、地元一関市出身の佐々木貴選手率いるプロレス団体FREEDOMS(フリーダムズ)が。その翌週の10月11日(日)には同じく一関市出身のYAMATO選手が凱旋試合に臨むDRAGON GATE(ドラゴンゲート)が開催される。
FREEDOMSには往年のスター天龍源一郎選手が参戦する。一関での試合は今回が最後になるだろう。

両団体とも白熱の試合展開が予想され、会場の熱気、ボルテージは相当なものになるのは明らかだ。
是非ナマで、本物のプロレスを観戦してみては如何だろうか。日頃の鬱憤やストレスはいっぺんに吹き飛び、明日への意欲がふつふつと湧いてくるのではないだろうか。

FREEDOMS(フリーダムズ)

日時:2015年10月4日(日)午後2時試合開始
会場:一関市総合体育館(ユードーム)
住所:岩手県一関市狐禅寺字石ノ瀬25-3 
電話:0191-31-3111

DRAGON GATE(ドラゴンゲート)
日時:2015年10月11日(日)午後5時試合開始
会場:一関市産業教養文化体育施設(アイドーム)
住所:岩手県一関市東台50-46 
電話:0191-21-5444


フォト短歌「プロレス三昧」


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
一関市赤萩在住の千葉利英さん(65)の剪画(切り絵)と短歌、ルピナス歌会の貝沼正子さんと平井洋子さんらの3人展が、来月の1日より和風レストラン「インター伊吹」で行われる。
特に千葉利英さんの剪画(切り絵)は、日本剪画美術展(日本剪画協会主催)で最高賞の第31回日本剪画大賞 に輝いた。
「光をこぼす」と題した受賞作品もおそらく展示される筈。

お三方の短歌は勿論のこと、見事な色合いやバランスのとれた構図、細部まで丁寧に仕上げた作品どれもが、息を呑む程の素晴らしさであること請け合いである。是非一度足を運んで頂きたい。
展示場は和風レストランなので、食事を取りながらの鑑賞は勿論、じっくり鑑賞したい場合は食事の繁忙時間帯を若干ずらして入店されることをおススメする。


日時:10月1日(木)~10月27日(火)午前11時~午後10時(水曜日定休)
場所:和風レストラン「インター伊吹 」ギャラリー心もよう
住所:岩手県一関市赤萩字堺27-1
電話:0191-25-2225








AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
ポーポーの実が熟し始めた。
樹木の下を歩いてみると、プーンと甘ったるい香りが漂ってくる。

ポーポー(ポポー、ポポ)は北米が原産でバンレイシ科の果実。寒さにも強く、樹皮や種子、新葉にはアセトゲニンと云う強い殺虫成分が大量に含まれ、病害虫にも非常に強い植物と云われている。
果実はクリーミーで甘く、実に美味しい。その為「木になるカスタードクリーム」「森のカスタード」、アメリカでは「アメリカン・カスタードアップル」などと呼ばれている。

続きを読む・見る>>


フォト短歌「ポーポー」

 |  リブログ(0)

テーマ:
本日、米検査の初日を迎えた。
生憎の雨、検査初日と云うこともあって数は少なめだったが、検査に持ち込まれた「ひとめぼれ新米」全量が、未熟粒や被害粒もなく文句なしの1等米だった。
これからが検査の本番を迎えるが、この調子で順調に進んでいって貰いたい。

先週末から今週にかけての連休期間中、秋晴れとなるポカポカ天気が続いたものの、今日になって空がぐずつき始めたようだ。
しかしながら此処岩手県南の長期予報を確認すると、明日から次第に天気が回復しそうであり、来週からその翌週にかけて一気に検査数が増えそうだ。


フォト短歌「全量一等」

 |  リブログ(0)

テーマ:
本日無事に2015年度産いわい天然乾燥米「元氣」 (ひとめぼれ100%)の稲刈りが終わった。
連休に入り、一昨々日から始まった今年の稲刈りも、好天にも恵まれ、昨日は叔母や従兄弟らも駆けつけてくれたお蔭で順調に進んだ。今日はその残り分を全て片付け、ほっと安堵の胸をなでおろした次第である。
後は約3・4週間程天日に干し、爽やかな秋風に吹かれながら太陽の恵みを待つのみとなった。


フォト短歌「明日に持ち越す」   フォト短歌「稲刈り無事終わる」


その他の写真など>>


 |  リブログ(0)

テーマ:
今日より秋のお彼岸入り、その為朝も早よからお墓掃除を兼ねて参拝しに出かけた。
本来ならお彼岸の中日に行きたいところだが、なにぶんにもこだわりのいわい天然乾燥米「元氣」 の稲刈りが待っている。この連休中はお天気が良さそうなのでなんとしてでも終わらせたい。

明後日に親戚が手伝いに来る為、 続きを読む・見る>>



 


 |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ収穫の秋、味覚の秋の到来である。
今朝、またもや嬉しい差し入れがあった。近所の伊師先生が手塩にかけて育てた梨やぶどうだった。
以前にも何度となく当ブログサイトやホームページ で紹介させて頂いたが、実に見事な果物を育てておられるのだ。
見かけは勿論のこと、口に入れた瞬間果汁が口いっぱいに広がり、甘味やうあまみが体内に滝のように押し寄せてくるのである。
その瞬間嫌なことは全て吹っ飛び、幸福感のみが身体全体に満ち満ちてくるのである。正しくこれが真の至福の時と云うのではないだろうか。
表現はイマイチだが、本当に感動する美味さなのだ。

伊師先生曰く、「これを食えば直ぐに夫婦喧嘩は収まるぞ」とのこと……。


フォト短歌「秋の宝石」

その他の写真>>



 |  リブログ(0)

テーマ:
私のライフワークの一つに、写真を撮り、それに短歌を詠(フォト短歌)み、時には詩(フォト詩歌)を書くなどの趣味がある。昨日はその作業に欠かすことの 出来ない有意義な講義・講習を目一杯、存分に受講してきた。まず、北上市の日本現代詩歌文学館の館長であり、日本文芸家協会の理事長で歌人の篠弘先生によ る短歌実作講座(初回)を受講した。
いつもと同じように、歌壇第一線で活躍する歌人の紹介と、その作品への論評と解説から講義が始まった。今回は 短歌結社「歌林の会」の創始者のひとり、馬場あき子さんの作品に触れた。馬場あき子さんは喜多流の能の舞い手としても著名な方で、ここ平泉町の中尊寺能楽 堂で毎年行われる薪能(たきぎのう)ともご縁がある。
その後受講者各人が前もって提出してあった作品の添削や論評に進んだ。私は早々と提出してあった為、二番手だった。

続きを読む・見る>>


フォト短歌「雨また雨」

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。