皆さん、献血してますかー?
 
 
 
久しぶりに献血に行きました佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-0035.gif
リージェこと佐々木梨絵です
 
 
 
わたしは、献血に行くといつも成分献血を希望するのです
 
 
時間はかかるけど、その間に本が読めるし採血してくれる人とも話が出来るし!
 
 
 
 
 
今日も、問題なく成分献血で…‥
と、ベッドに横になった。
 
血管を確認される
 
 
 
 
 
 
なんか、困ってる様子。
別の方が召喚される。
 
 
 
 
 
 
どうやら、以前言われた【血管がコロコロと動きやすい】のが原因らしい。
 
 
皮膚ごと引っ張って押さえてみても、わたしの血管は周辺を自由に動き回るようで、手におえなかったらしく
全血に切り替え。
 
 
採血するベッドが違うので移動
 
 
 
 
 
なんか、すいません佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1072.gif
わたしの血管が、じっとしてないせいで(´Д`)
 
 
手続きをしてもらっている間を、ぼんやりと待つ
 
 
 
『今まで言われたことなかったんですけど、最近、言われるんですよね。なにか原因あるんですか?』
 
 
って質問してみる。
 
 
 
答えとしては、季節によっても血管の見え方が違うし、採る人の得手不得手もあるとのこと。
 
今回みたいに、成分でも全血でもいける日だといいですね
 
 
 
 
って言われたが、それだと年に2回しか出来ないじゃないか。゜(ノД`)゜。
※女性が年間に全血をとれるのは800mlだから。
 
 
200mlで、小出しにすればいいのかな?
でも、たいてい全血になると400mlなんだよねー
 
 
 
成分は、夏に…とかにすればいいのかな。
 
 
 
 
結果、O型の血は喜ばれたのでよしとしよう。
 
O型人口が多いって事は、それだけ足りなくなりがちってことだもんね。
 
 
 
 
 
 
 
今日、献血ルームに行って検診やら終わった頃…
 
学生さんらしき集団(6人くらい)が来て、半数が初献血に挑戦していたようだった。
 
 
あとの3人は、何しに来たね?
 
 
と内心思ったが、なかなか献血ルームに足を踏み入れる機会ってないからね
 
友達の付き添いでもなんでも、なんとなく行って、少しでも興味を持ったら協力してみたらいいと思った。
 
採血出来ない体調とか血管の太さとか…その日によってあるけど
めげずに再チャレンジしてもらいたいですね。
 
 
 
わたし、別に献血ルームの人間じゃないけど
自分だって、輸血のお世話になる時がくるかもしれないじゃないですか。
 
そう考えると、出来ることは協力しようと思ってます。
 
 
 
ただ…いつもフラッと献血しに行くから、誰かを誘わないっていう…ね(笑)
 
 
 
 
 
さて、今日は…いや、今日もしっかり水分とってご飯もたべよーっと♪
 
 
 
佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-4023.gif 梨絵 佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-4023.gif