今日は、寝坊?しつつもお友達宅に遊びに行っていました佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」- 204422.gif
 
 
乙女らしく手芸をやる会のおやつ係として、参加出来るときだけおやつを作りに参加するのです佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1039.gif佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1039.gif佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1039.gif
 
 
 
 
今日は、開催宅の家主から『肉まんが食べたい!!』
 
との要望で、フライパンで蒸し焼きにする肉まん作りました佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-0091.gif
 
しかも、みんなで!!
 
 
 
餃子を作るような感覚ですね佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-0232.gif
 
 
 
肉ダネだけじゃなく、外の皮まで手作りですよ佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1015.gif
 
 
 
粉を計り、味付けとかして水を加え…こねる!!→生地をねかせる。
 
 
 
わたしがお手本で作った後、一人一人チャレンジ佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-0091.gif佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1039.gif
 
生地をねかせてる間にお茶会……を横目で見ながらちょっぴり参加しつつ、肉ダネを作る。
 
本に載っていたのの、約3倍の量を作りましたょ。
 
 
 
 
生地を切り分け、伸ばして具を包む…
 
 
最初は戸惑っていた友達も、みんなでキャッキャうふふしながら数をこなしていくと、キレイに伸ばして包めるようになっていましたよ佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」- 194124.gif佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1051.gif
 
 
 
ホットプレートに並べて蒸し焼き~
 
 
 
 
じゃんっ佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1051.gif
 
佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-120129_1533~01.jpg
 
 
 
ゴマ餡も作ったんだけど…
 
本の分量だと、ゆるっゆるの餡でして…うまく包むのは至難の技!!。゜(ノД`)゜。
 
 
まんまと、開花してしまいました…(笑)
 
佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-120129_1534~01.jpg
 
でも、美味しかった佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1051.gif
 
 
 
 
最後は、わたしがDVDに夢中になっている間に、わたし抜きで生地から作り、チーズまんを作り上げていました!
 
 
楽しさと美味しさが伝えられたかな!?
 
 
だとしたら、嬉しいなー佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」- 194124.gif佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1039.gif
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、優雅な午後は…肉まん作りに夢中になって手芸は出来なかった午後でした佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-0237.gif
 
 
 
次に参加する時は、どんなおやつにしようかなー佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-1051.gif
 
 
 
あ、持ち込みおやつで『おからスコーン』を持って行きました
 
佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-120128_0011~01.jpg
 
小麦粉・おからを半々にしてココア入れました。
バターじゃなくて、オリーブ油
豆乳で生地をまとめたので、動物性のもの入ってなかったわーと気付いた。
 
 
あんまり膨らまなかったけど、中は、ふっかふかな仕上がりでした佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-0035.gif
 
 
 
バレンタインシーズン、ハート型で抜いて、おからスコーンはいかがですか?
 
 
 
 
佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-4023.gif 梨絵 佐々木  梨絵 「気ままに☆ラズベリージェcafe」-4023.gif