ボーンズ88、アンプを買う。⑥ | 追憶の骨 (bones)

追憶の骨 (bones)

音楽や映像だけでは残せない、あの時の僕たち。




ちょっと整理しましょう。

現在ノイズが酷く、通電中です。

     A-755 と呼びます。
ONKYO Integra A-755nⅡ/100


代替機として購入したのがこれ。

    →  U880 と呼びます。

DIATONE DA-U880



レコードプレイヤーは、これ。


   →  KP-700 と呼びます。


TRIO KP-700



のつづき>

「A-755の修理をどうしよう…??」

そんなことを考えながら家に帰りました。
修理内容によりますが、だいたい1万~3万円かなぁ…。
しかし、部品はどんどん劣化していきます。

… いっそ、レストアするか…??

    A-755 レストアの様子 (アンプ修理工房様)

んん~、どうしよう…???

 §

家で早速、U880を箱から取り出します。



状態は悪くないです、黒い窓はVUメーターです。

僕は5日間続けたA-755の通電をストップし、コンセントをU880に
差し替え、KP-700とウォークマンをつなぎ変えます。

15分ほどU880に通電してから、チェック開始。

KP-700をスタートさせます。

… ま、こんなもんかな。

A-755の印象が強かったのでそう感じてますが、
普通に考えたら、十分合格、WAVIO君のフォノイコライザーより
全然いけます。ノイズもないし、ほかの端子も正常です。

… よし、代替機オッケー!

そう、U880はあくまで代替機、あんまり音質良いと、
A-755はそのままお蔵入りしちゃいますから…。

 §

しかし…、U880を聴いてみて、
改め実感する、A-755の解像度の高さ。

… とりあえず、修理だな、君は!

これで落ち着いて、修理をどうしようか考えられます。
僕は机の上のA-755を片付け始めました。

… あ、そういえば、帰ってからチェックしてないじゃん。

もう自分の頭はどう修理するか…、になっています。
音源は何もつなぎません、ノイズのチェックです。

A-755のコンセントをU880の裏にあるサービスACに
差し込んで、POWERスイッチを押します。

… ん??

オレンジのランプが、少し明るく光ったような気がしました…。



何気なしにヘッドフォンをセットして、
ボリュームを少しづつ上げていきます。


… えっ???


… ノイズがない ・ ・ ・。



につづく>