■先人の言葉:
  
  自由と規律の中で、

  創造性を高めてこそ、

  いい仕事ができる


先人
 
  坂田 耕

  マッキャンエリクソン
  元会長
 


■引用:
  日経ビジネス 06.02.13 P1より


■心響:

  「ビジネス見聞力UPサプリ」 だと、坂田氏の言葉が心響しました。

 【気付き】

  いい仕事をするには、
  創造力を育める環境が大事なんだと気づきました。


 【教訓】
  
  私はいい仕事とは、

    自分がやりがいを持ち、活き活き生きられる仕事
  
  だと考えています。

  だからこそ私は自分だけの

   「
    これって今××だけど、○○したら
    こんなステキな(儲ける)事ができるんじゃないの!?
                                      」

  が考えられる創造力を育める職場環境が必要だ
  と考えています。

  それではそんな環境を
  企業はどのように社員に提供すればいいのか?

  それがまさに

    「自由」と「規律」

  なんだと私は思います。
  重要なのはこの2つが対になっていることだと私は考えます。

   「 
     自由になんでもしていいですよ
                          」

  と「自由」だけを与えても
  人は弱い生き物なので
  なかなか新しいことに挑戦しないだろう。

  だから企業は

    ●一般的な業務の評価とは全く別の評価で
     創造的な仕事には
     何を達成すればどのように評価するか?
     を明確にする

    ●達成の期限は設けるが、
     達成の仕方、やり方は自由であり、
     そのための予算と体制は整える

  といった「規律」と「自由」が整合した環境を整える
  ことが大切なんだと考えます。

  私にいい仕事をするための職場環境を考えさせてくれた
  先人の言葉に感謝。
  
 【宣言】

  自由と規律の中で活き活き仕事ができる環境を整えよう!

  それがステキな成果をもたらす創造力を育むはず。