食生活改善推進員の実習レシピ① | 低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

102kgが半年で脱メタボ!!
低反発クロスダイエットの理論や実践
日々のエクササイズ結果やレコダイ公開
プチ糖質オフ&ダイエットレシピ
《ダイエットの道標》もあります!!

先月地域の生きがいサロンの高齢者の方々を招いての調理実習に推進員として参加しました


最初は男性も多かったので少し心配でしたが、皆さん楽しく調理に参加して頂けて、かなりスムーズに進んでよかったです


作ったメニューは


大人の食育レシピ

鮭の野菜ソース
野菜のごまあえ
洋風わかめスープ
だんごのフルーツソースがけ


今回は鮭の野菜ソースのレシピを紹介します


鮭の野菜ソース

エネルギー168kcal たんぱく質13.0g
脂質9.8g 食塩相当量 0..8g


材料(1人前)

鮭 60g(切り身1枚くらい)
塩・こしょう 少々
小麦粉 小さじ 1弱
ホールトマト 30g
セロリ 30g
玉ねぎ 12g
にんにく 少々
オリーブオイル 小さじ 1/4
しょうゆ 小さじ 1/2
バルサミコ酢 小さじ1/2弱
こしょう 少々
乾燥バジル 少々


作り方

鮭は塩・こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします

ホールトマト、セロリ、玉ねぎは1cm角にカット

にんにくはみじん切りにします

180度のオーブンで10分程焼きます(トースターでもOK)

フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます

香りが出たら玉ねぎとセロリを加えて炒めます

全体に火が通ったら残りの調味料を加えひと煮立ちさせたらトマトとバジルを加えて5分ほど煮ます

鮭を器に盛り、ソースをかけて完成


バルサミコがなかなか好評で皆さん完食して下さったみたいです


以下のリンクをクリックしていただけると

励みになります笑1

ブログランキングに参加中です

※PC、スマホからはリンクバナーを2つ、携帯の方は「にほんブログ村」と
「人気ブログランキングへ」の2つの文字リンクをクリック
いろんな方のダイエットブログも参考になりますよ