おからと豆腐のチョコケーキのレシピ【小麦粉不使用】 | 低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

102kgが半年で脱メタボ!!
低反発クロスダイエットの理論や実践
日々のエクササイズ結果やレコダイ公開
プチ糖質オフ&ダイエットレシピ
《ダイエットの道標》もあります!!

おからと豆腐のチョコケーキ

レンジで


よかったら応援にぽちっと!
励みになります笑1

レシピブログに参加中♪


材料(6個分)

絹ごし豆腐 1丁(300g)
生おから 100g
卵 2個
ガーナチョコレート(ブラック) 1/2枚
ココアパウダー 10g
GABANシナモンシュガー 小さじ1/2


作り方

絹ごし豆腐はザルにあけて冷蔵庫で一晩水きりします

豆腐をボールに移し泡だて器でよく混ぜ、おからも加えてよく混ぜます

卵とココアパウダー、シナモンシュガーを加えてよく混ぜます

チョコレートを湯煎かレンジで溶かして加え、手早く混ぜます

混ぜました

混ぜたらこんな感じになりました
チョコはすぐに固まるのでチョコチップみたいになってますw


流し込みました
(製菓用の型はないので小鉢(汗)。


耐熱容器に入れて電子レンジ(700w)で3分から5分で出来上がり(1個で3分くらい、2個で5分くらいでした)

仕上げにココアパウダーを振ると最初の写真みたいに黒く照りがでます♪

粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてもいい感じ


オーブンで焼くなら180度で30分くらいです
(型にバターなどをしたほうがいいと思います)


オーブンで

オーブンで焼いてみました♪
(グラタン皿なのはナイショ)



小麦粉不使用でも焼いてる時は結構膨らんでくるので型の1センチくらい少なめに入れた方がいいかも

欲張ると噴火しちゃいます><


今回のガーナチョコレートの炭水化物は1/2枚で約15gなので1個あたりの糖質は3g以下くらいじゃないかな?


ほのかにシナモン香るヘルシーなチョコケーキ

バレンタインにいかがテヘっ


【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


以下のリンクをクリックしていただけると

励みになります笑1

ブログランキングに参加中です

※PC、スマホからはリンクバナーを2つ、携帯の方は「にほんブログ村」と
「人気ブログランキングへ」の2つの文字リンクをクリック
いろんな方のダイエットブログも参考になりますよ