マリネステーキのレシピ | 低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

102kgが半年で脱メタボ!!
低反発クロスダイエットの理論や実践
日々のエクササイズ結果やレコダイ公開
プチ糖質オフ&ダイエットレシピ
《ダイエットの道標》もあります!!

マリネステーキ

マリネステーキ


よかったら応援にぽちっと
励みになります笑1


材料(2,3人分)

マリネ液

赤ワイン 100cc
玉ねぎ 1/2個
クローブ 10粒
ニンニク 1かけ
セージ 少々
ナツメグ 少々

ステーキ

牛肩ロース 500g(2,3枚)
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々
あらびきガーリック 適量

ソース

醤油 大さじ1


作り方

まず、マリネ液を作ります

玉ねぎをスライスし、ニンニクは潰して、赤ワイン、クローブ、セージ、ナツメグをフリーザーバッグやタッパーに入れます(密閉できるフリーザーバッグの方がお勧め、タッパーなら上からラップをかけて密着させるといいと思います)

牛肉は筋切りしてフォークで全体を刺してからマリネ液に漬け、冷蔵庫で2,30分寝かせたらOK
(すぐに焼く時は常温でもいいと思います)

取り出して少しおいたら、塩・こしょうを振ってオリーブオイルをひいたフライパンで焼きます

焼きあがったらお好みであらびきガーリックを振って

残りのマリネ液を肉を焼いたフライパンに入れ強火にして醤油を入れて混ぜながら煮詰めたらソースになります、少しオリーブオイルを足してもコクがでて美味しいです


食べる時はクローブの実は固いのではずしてくださいね


安くて固いお肉もマリネすることでやわらかくなりますよテヘっ


今回はレシピブログさんのモニターで頂いた
ギャバンのクローブとセージ、あらびきガーリックを使いました

【レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


ボジョレーも解禁になったし、スパイス香る料理はワインにも合いますね♪

赤身肉は糖質オフダイエットにもいいですよ



以下のリンクをクリックしていただけると

励みになります笑1

ブログランキングに参加中です

※PC、スマホからはリンクバナーを2つ、携帯の方は「にほんブログ村」と
「人気ブログランキングへ」の2つの文字リンクをクリック
いろんな方のダイエットブログも参考になりますよ