一昨日のプライベートグループレッスンで、
冬から春の薬膳お料理レッスンが、
終了いたしました。



今回もたくさんの皆様にお越しいただき、
本当にありがとうございますラブラブ!


今回は、
アリタポーセリンラボさんの 器をたくさん使った
春モダンなテーブル。

私の大好きなピンクパープルを合わせてみました。




他の媒体で使用するため、
貴重なレッスン風景も
撮っていただいたので、
こちらもちょこっと~*\(^o^)/*




こんな感じでレッスンを進めています。
ちょっと笑顔は作っちゃったけどね~(笑)


春先はなにかと不調になりやすい季節。
定番、デトックスのお話、
養生したい『肝』、
また、年齢とともに補いたい
うるおいのお話もさせていただきました。

内側からカラダ全体を潤すことは、
お肌にもカラダにもとっても重要です。
インフルエンザや花粉症の予防にも実はとっても大切ビックリマーク


デトックスの春野菜をふんだんに使い、
肝血を補ったり、肝気の昂りを鎮めたり、
肌や粘膜、カラダ全体を潤すもの・・・



そんなお料理をメインにご用意しました。





自家製ドレッシングの季節の野菜サラダ

そのままでも食べたくなるお野菜たっぷりの自家製ドレッシング。
我が家でも常備しています^^





キャベツと人参の山椒マリネ

胃腸を整える箸休めにもピッタリの一品です。





蛸と長芋のアヒージョ

簡単だけど、食べたい食材で作れるアヒージョは、
ぜひ美味しいオイルとお塩で^^




中華風茶碗蒸し

お肉のおだしがきいている優し味わいです。



春菊と桜海老の炒めごはん

春菊と桜海老の炒めごはん

たっぷりの春菊が食べられるこちらのごはんは、
早速作ってくださったとの報告を
一番たくさんいただきました。








あさりとセロリのスープ

この季節に取りたい食材の組み合わせ。
ぜひあさりの美味しい時期にたくさん食べてくださいね。











ダブルベリータルト

美味しい(≧▽≦)とのお言葉をたくさんいただき、
大人気だったこちらのタルトは、
年齢を重ねるごとに食べてほしいナッツを中心に、
摂りたい食材ばかりを盛り込みました。

RAW、ビーガンのお料理を参考にチーズ・バター不使用のタルトです。

我が家でもキレイになるおやつとして常備しております~^^


*****


いつもお越しくださる皆様、初めての方々・・・
たくさんの人たちに会える楽しいレッスン期間ラブラブ


次回の薬膳お料理レッスンは『夏』となり、5.6月~の開催となります。

日程が決まり次第、生徒様へはまたご連絡させていただきますね。

お問い合わせをいただいております、
『優しい薬膳*基本の講座』のほうも、並行して同じ期間あたりに開催の予定です。
腰らもまたご案内させてくださいませ。


春休みは短いですが、ちょこちょこ予定も入ったおり、
会いたいお友達にも会えるかなぁ^^

皆様も楽しい春休みをチューリップピンク