おはようございます!
春ですね!


出産ラッシュ。
新しい命が産まれる時。カナヘイハート

{AFB26CF8-23FE-47FA-A53F-DC3809219577}

{30994428-9FC5-49DE-8012-78BEF0F4EB83}

ある出来事があり、
わたしは魚沼市から殺処分ゼロを目指すことを決めました。
(かわいそうな写真が載ってます)

つい先日のこと、
田植えをしていた斜め前のお家の前で気持ちよさそうに日向ぼっこをしてる猫ちゃんたちを見つけました。

{DC96EC77-521A-46D6-993D-1A47769AF6BA}


ん??



でもなにかおかしい。


近づくにつれて、目を疑う現実がありました。

{02DA899F-1934-4A5F-8736-5CBF8EADA474}

全部の猫は
目やに、鼻水、ヨダレがだらだら。
そして手前の子に関して首のところがえぐられた様に怪我をしています。
たぶん皮膚病であまりの痒さにかきむしってしまい、皮?肉が肉眼ではっきりとわかるほどに。
地の出血もあり大変な状況でした。
ウジがわくんじゃないか?ってくらい。
この光景を見たときに
可哀想、悲しいよりも
悔しくて、悔しくって。
ゴメンねゴメンね
としか言えなかった。
{2BD48B97-DA39-4A47-8980-36F6DA1D0351}

魚沼市にも猫を保護してる家庭昔から沢山います。

このお家のおじさんに話を聞きに行ってきました。

朝起きたらダンボールに📦詰められてる子猫がいるそうです。
誰かが置いていくんだそう。
保護し、実費で動物病院にかかり、避妊手術をし、(何十匹も)病気したら病院にかかり、オペし、何十万も払う年金暮らしのおじさんでした。
外にも十匹ほど?家の中は二十匹近くいます。

こんな生活は17年も前からしてるそうです。

『目の前で倒れてる猫や、目も開いてない猫が捨てられていかれたらほっとけねえてが…でも金がかかってどーしょもねぇ』


と…

そりゃーそうだ!!

餌代で月4万以上…プラス病院代です。
それを年金でやりくりしてます。
涙が出ます。おじいちゃんありがとう。

私は、そのおじさん達の問題だけで済まないと思う!
これは町みんなの問題だと思います。


みなさん、とくに魚沼市の皆さん
地域の皆さん、
この猫ちゃん達の存在知ってましたか?
このおじいちゃんがどんな思いで世話してくれてたか知ってますか??
恥ずかしながら、わたしは知りませんでした…。
ショックです。

魚沼市の皆さん、
ブログを見てくれてるあなた、
どう思いますか?

新潟県では、飼い主のいない猫の繁殖を抑制し、猫の殺処分削減を推進するため、猫の不妊去勢手術費用を補助します。

と、新潟県は素晴らしい制度を立ち上げてくれています!


ですが!

ですが!!!


魚沼市は対象外とのこと…
ホームページにも対象とかいてあるものと
対象外のものもあり…
なんせホームページも見辛い。

保護してくれてるおじさんが動物病院などに聞いても魚沼市は
補助制度やってくれてないとのこと…

イケテネェーーーー!!!!!(叫
まぢイケテネェ!!!!

昔からネコやイヌに
癒されて、動物との暮らしがすごく身近なこの魚沼市。 
お米で有名な魚沼市。
農作業にはうーんと昔から動物様にお世話になってるのに。
動物たちのおかげで今のこの魚沼市があると言っても良いくらいだと思う!
動物からたくさんのものをもらってるのに…
全然動物に優しくなかった。魚沼市。
ショック。

絶対近々制度をしっかり使えるような環境にする!!!怒
もっとスムーズに獣医さんや
県や地域の人にどうぶつの情報が回るような仕組みにも。

わたし思うの。

産まれてくる命に
無駄なものなんて何一つないし
その大切な、ママが痛い思いして産んだ大切な命を人間の都合で終わりにするなんて
絶対あってはいけないことだと思う。

そして人間の工夫と愛と頭、みんなの協力を使えば絶対に動物に優しい世界ができとおもうし、
魚沼市から猫の殺処分や、何十匹も一家で飼ったり、この首がえぐられてる猫ちゃん、皮膚病で辛い思いして必死に生きてる野良猫ちゃんが
いなくなると思う!

{728264D5-95F4-4F78-9AE6-A5535799F86B}

{7F0184AC-1E9C-46E4-80A8-518CBB2CEA67}



{FDA818C2-609C-40E1-8AEE-A2719D48647C}

{796C583C-8FC9-4D65-B463-2FD1C9F78C6E}

{B1E28BA6-48B6-4A14-98F6-E59FD01F2BD7}

{DEB43F93-D805-4763-9DC0-286329239F73}

{4393EFE1-8E29-4E6E-A576-100FFA2D45F3}


明日、月曜日にまずは
本当にまだ魚沼市は対象外なのか、現状はどうなっているのか、しっかりと聞いてみます!!!
そしてこんな猫ちゃん、こんなおじさん、家庭がある事をしっかりと伝えてみます。

フェイスブックに投稿したところ
たくさんのシェアと、一緒に活動すると
賛同してくれたみなさん本当にありがとうございます!

獣医さんや、動物愛護協会、県の皆さんへの現状の把握と理解と愛、みんなの力と人間の頭、地域の協力をを使えばぜったいに動物に優しい世界になれるとわたしは思います!気合いピスケ気合いピスケ

私はただ動物が好きなだけ
そして私のお家は昔から農家です。
たくさんの動物に助けてもらって
つながっている家系だと思います。 

全然まだまだ保護団体の事や
具体的にどう動いて行ったらいいのか
全然わからないけど、、、

何か動きださなきゃ、ずーっと魚沼市から
可哀想な動物は減らないって思うから。
いろんな人の力を借りつつ
賛同してくれるみんなで
住みやすい地域をみんなで
作っていきたいって思います!

{608409EA-365E-4179-9C6A-4B733E0E193A}

{D914C484-951F-4857-AA0C-EB20DCB54126}

読んでくれてありがとうございます😊