過去の名作



決して贅沢出来ない新婚生活
「誕生日何が欲しい?」ときいたら・・・
「もう一度プロポーズしてほしい。」


長期入院しているあなたに
みんなで千羽鶴を折りました。
1羽だけ あなたに渡せなかったラブレターで折りました。


「付き合って1年の記念旅行、どこがいい?」と君が聞いた。
ぼくは「どこでもいいよ」 
だって僕の行きたい場所は もう1年前にたどりついたから。


中学校最後のあなたの試合。
「絶対おまえのために打つからな!」って言ってくれた。
その言葉がもうホームランだよ。



辛かった
と言うまえに
辛かっただろうと言ってくれるあなたと暮らして50年。



今月おこずかいピンチなんだ。
嘘を付いて君におねだり。
ふたりでひとつの缶ジュース。

---------★ーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーー

3行ラブレター夏の甲子園


東日本地区。


昼休み君に渡したラブレター
どうかの「NO」と返事して下さい。
これは友達にたのまれた手紙だから。


初めて伝えた大好きはわたしの精一杯の勇気。
最後に伝えた「大好きだったよ」
は私の精一杯の強がりでした。


グラウンドの方を見ていたら
「誰探しているの?」ってあなた。
いま 見つかりました。


実家の押し入れから出てきた
あなたからの手紙。
あのころ携帯電話があったら遠距離恋愛続いたのかな・・・?


文房具店で思わず買っちゃった。
いつか使うかもしれない
あなたとおなじ名字のはんこう。


君は毎日「わたしのこと好き?」ってきく。
ぼくはいつも 「別に」ってこたえる。
ごめんね、君のそのすねた顔がすきなんだ。



退職祝いでリフォームした家。
キッチンを高く作り変えたのは
今度はおいしいごはん僕が作ってあげたいから。



僕の観ている風景を君の見ている風景は
ぼくのほうが絶対奇麗だよ
だって君映っているから。


「この問題おしえて。」
私がいま勉強熱心なのは声がききたいからだよ。。。
・・・先生。


西日本地区。


付き合って2ヶ月毎日君と一緒の帰り道。心でいつも叫んでいる
がんばれ。おれ。
君の手まであと3センチ。



難しい方程式の答えをきいてくる君。
その代わり わたしにも教えてよ。
「私の事すきですか?」



あなたと話す時はいつも小声。だってそうすれば 
「え?」 
って顔を近づけてくれるでしょ?



ずっと俺の彼女でいろよって言われたから
「嫌だ」 って言った。
だって彼女じゃなくてお嫁さんになるから。


卒業して20年。
今でも胸が高鳴る。
大好きだったあなたの家の前を通ると。



給食の大すきなおかず
でもわざと残しちゃった。
だってあなたが「ちょーだい」って言うの知ってたから。


僕の方に頭をもたれかけて眠る名前も知らないあなた。
あまりに素敵だったから 2駅乗り過ごしました。



結婚して25年。
会話もほとんど無くなった。
でも安心するあなたのイビキを聞いてるだけで。



ねえ・・・おしえて?
あの時わたしが勇気を出していたら
あなたの隣にいたのは私だったのかな・・・?


ーーー有名人過去の作品ーーー


人生は宝探しに似ている。
やっと見つけた。 きみとゆう名の宝箱。
あとは心の鍵をそっと開けるだけ。



君との帰り道
少しでも長く一緒にいたくて
わざと各駅停車にのりました。


お昼の掃除。
掃除はめんどくさかったけど
あなたの机を運ぶ事は譲れなかった。


辛い浪人生活最後の年
合格通知よりも先にきたのは
「1年間よく頑張りました」という君からの合格通知。



君の誕生日に一切連絡しの僕。
怒る君と次の日ハワイへ
日付は1日戻り改めて 誕生日おめでとう。


新幹線で君と旅行
弾会話に運命を感じるよ。
出逢いは20分前。声かけてよかった。。。。



前説の仕事やっとおわった。。でもここからが本番
全力で盛り上げるぞ!
お前の誕生日に拍手!



急に熱が出たとき
病院までおぶってくれたあなた。
嬉しかったけど少し熱が上がりそうです。



君からもらったチョコレート。
単なる義理チョコってわかってたけど
机の上に三年間かざってました。



君には気付いていないだろうけど
これは君へのラブレターなんだよ。
年に一度の年賀状。



四月から始めた他局の朝番組。
今まで毎日一緒だったから気付かなかった。。
本当にありがとう 西尾。



試合を見に来てくれた君のために
ぼくが決めた決勝ゴール。
スタメンいりできるかな?君が監督の恋愛日本代表に。


二人で泳いだハワイのビーチ。
僕らを祝福する夕日。
行きの飛行機で声かけて良かった・・・。



妻に報告。テレビ局で可愛い人に会ったよ
超ースタイルいいし、マジ奇麗だった!
でも君の方が素敵だよ。えびちゃんよりも。




「好きだよ」って言われるより
あなたに愛されてると思う瞬間は
不安そうな顔で 俺の事好き?って聞いてくる時。



サヨナラしてからずいぶん経つけど
今日何か胸騒ぎがすると思ったら
あなたの誕生日でした。



卒業アルバムを閉じると
偶然あなた写真とわたしの写真が重なる。
一生ずっとキスしていられるね。



その笑顔が観たくて
もう行かなくてもいいのにまだ通ってる
本当は大嫌いな歯医者さん。


結婚前の君の一言があるから
一生頑張れる。
「私はあなたと結婚するんじゃない!あなたの将来と結婚するんだから!」



君の食べている姿可愛いねと言われ
85キロまで太ったわたし。でもこれが彼の愛の証。
きっと浮気防止ねー!



ーーーーーーーー☆ーーーーーーーーー☆--------☆



昨日は仁をみて大泣きしながら ほっこりしました。
今日は深いい話の 3行ラブレター甲子園で ほっこりほっこりほくほくほくほくしました。


☆印が付いているのは特に私が気に入った ラブレターラブラブ

きっと誰もが 「いいっ!」「懐かしいー!」「私の想いと一緒だわ。」
ってラブレター 見つかるとおもう!




あなたは どのラブレターに ほっこりしましたか?



LOVE & THANK'S.