こんばんは!

今日も来て頂きありがとうございます!

凄く嬉しいです



大好きなチーズケーキの香りづけに“バニラビーンズ”を使い、ワンランクアップの『バニラビーンズチーズケーキ』を作りましたので、ご紹介させて頂きます


{187121AD-E0DD-4934-AE1B-7258E674E62B:01}


“表面に見える粒々はバニラビーンズですよ❤︎”
この言葉、バニラビーンズのお菓子によく書いてありますよね
私もお出しする度にこの言葉、言っています
なんだか良い感じですよね

なので、以前はバニラオイルやエッセンスを使ってお菓子作りをしていましたが(もちろん今もしっかり使いますが・・)、

数年前から、市販のプリンやカスタードクリームに入っているバニラの粒に魅せられて、バニラビーンズも使うようになりました



『バニラビーンズチーズケーキ』


◆材料◆  18cm丸型


底用
・グラハムクッキー(クッキー)90g
・バター50g

チーズクリーム用

・クリームチーズ…200g

・生クリーム…1C
・砂糖…60g
・コーンスターチ…大さじ3
・卵…2個

・バニラビーンズ…1/2本分
・レモン汁…大さじ1



作り方

1. フードプロセッサーにクッキーとバターを入れて撹拌し、しっかり混ざったらケーキ型の底に入れてラップで平に押さえつけます。

2.ボウルにクリームチーズ(常温、あるいはレンジ600wで30秒位かけて柔らかくしたもの)を入れ、泡だて器でなめらかし、残りの材料も加えてよくまぜ、1の上に流しオーブンで焼きます。

3.1の上に2を流し入れ170℃のオーブンで約40分焼きます。

{48DB1DE5-3747-458A-8BF3-B840ABB5F14C:01}
バニラビーンズのさやを飾ってみました

バニラの香りのとっても美味しいチーズケーキが出来上がりました


バニラビーンズの取り出し方

バニラビーンズの鞘(さや)を適当な長さ(例えば5cm位)に切り、さらに縦半分に切ります。
中には、砂のような黒い小さな種(バニラビーンズ)がびっしり入っているので、包丁 の背などでしごいて取り出して下さい。

{5E161CB0-1EE5-46C9-9681-38C763882BCC:01}




今回ハウス食品様×レシピブログ様よりバニラビーンズを頂きましたので、とても嬉しいです♡
他にペパーミント・シナモンシュガ、ガパオ(エスニック料理用調味料)も頂きました❤︎大好きなものばかりです♪

{E8AFE963-7EA8-4979-81DD-AF6739979158:01}
ありがとうございました❤︎




バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索



2015年度スパイス大使をさせて頂いています

スパイスブログ認定スパイス大使2015

♡♡♡♡♡

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです


レシピブログのランキングに
参加しています!
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです