おはようございます!
今日も来て頂き、ありがとうございます!
凄く嬉しいです

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

柿の美味しい季節になりましたね
美味しくて大好きです

『柿が赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるほど、栄養満点の果物♡

ビタミンA・Cたっぷりで、特にビタミンCは、1日の必要量を、ほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。
疲労回復・かぜの予防・老化防止等々に役立つので、積極的に摂りたいフルーツですね



今日ご紹介させて頂くのは、見た目はふうつの柿なのですが
実は渋柿オレンジ

渋を抜くととっても甘くて美味しくなります

簡単な渋抜き方法、他にもあるようですが、私がしています【アルコールで抜く法】をご紹介させて頂きます


{631BC774-97FD-4409-8B9C-C26F3C404616:01}

今回使用しましたアルコールはラム酒とグランマニエでしたが、焼酎でも同じように渋抜きが出来ます♡

ポイントは、度数の高いアルコールを使うことです


アルコールに付けることで苦味の元のタンニンが出ないように出来るようです。

葉のついている部分にチョコっと付けるだけ!
渋抜きをした柿を食べても、全然アルコール感ありませんよ~

『渋柿の渋抜き方法』

◆材料◆

・柿…適量
・アルコール…適量
・柿が入る位の器

◆作り方◆

1.アルコール(今回はラム酒とグランマニエ)を小さめの器に少量入れます。


{445CE341-80E1-4CC4-9AFB-9D127A39B0CC:01}

2.柿のヘタの部分を下にして、アルコールに軽くつけます。(写真は置いていますが、手でもって、ヘタの部分をチョコっとつけて下さい)


{34166A10-4D59-4811-BE00-117979409538:01}

3.小分け(2つずつ)に小さめのビニール袋に入れ、直射日光が当たらず湿気の高くない所に置きます。1週間位で渋が抜けます。

{4149CE4A-5E2E-4053-9552-C7F683C75BA9:01}


今回はアルコールによる味比べをする為に、紙をおいて左右にわけておきましたが、残念ながら、アルコールによる違いはわかりませんでしたが、
どちらも、もの凄く甘くて美味しくなりました
焼酎でもそうでした

是非、お試し下さいね‼️


真っ赤にとろとろになった柿はもちろん
1週間位置くと、崩れていない柿も甘くなっています
まずは、渋が抜けているのか食べてみて下さい
1つ甘くなっていれば、他の柿も大丈夫です
きっと・・・(←柿の大きさによって違う可能性があります。まずはご試食をしてみて下さいね♡)

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とて、も嬉しいです

レシピブログのランキングに
参加しています!
応援よろしくお願い致します
クリックして頂きたいです