こんにちは!
今日も来て頂き、ありがとうございます!

♡♡♡♡♡

モニターさせて頂いているスパイスを使って♬
人気のタイの春雨サラダ『ヤムウンセン』を作りましたのでご紹介させて頂きます

{FFE05E25-B9AA-431F-A809-6AED7A101D51:01}

ヤムウンセンの「ヤム」は和える。「ウンセン」は春雨の意味

ということは「春雨」があればいろいろな材料で『ヤムウンセン』を作る事が出来ますよ


今日は冷蔵庫にあったサラダになるお野菜と、合挽き肉を使った『ヤムウンセン』です



『ヤムウンセン』

◆材料◆4人分

・緑豆春雨...60g
・挽き肉(牛豚挽き肉)...200g
・紫キャベツ…1/8個
・レタス...2枚
・ピーマン...1個
・赤パプリカ...1/2個
・コールラビ*...1/2個
・プチトマト...8個

調味料
・ナンプラー...大さじ3
・レモン汁...大さじ3
・砂糖…小さじ1
・GABAN香菜(パクチー)...小さじ1
・GAGANカイエンペッパー...3振り

トッピング用
・砕いたピーナッツ...8個分
・パクチー…2枝分の葉

◆作り方◆

1.ひき肉・春雨はそれぞれ別の鍋で茹でて、ざるにあげて冷ましておきます。
2.プチトマトのみ半分に切り、他の野菜はせん切りにします。
3.ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせ、全ての材料を加えて和えます。器に盛り付け、砕いたピーナッツとパクチーをトッピングしたら出来上がりです。

{8AE0CBFC-1749-4294-9CEC-753A62FE07CD:01}



そして珍しいお野菜《コールラビ》です
←なんだかとても似ている気が・・・
{091E5617-BDCD-48F3-95BA-38B390A28810:01}

この《コールラビ》は、生・炒めもの・煮物にも使えるお野菜です。外側の皮は固いので剥いて使います

{1D5EA5DC-C50F-4FD1-822F-EFA98176F657:01}


切り口はブロッコリーの茎やきゃべつの芯のよう。
食感はシャキシャキとした大根のようです♬

残念ながらまだ加熱をして食べたことがないので
今お伝え出来るのはここまでです
まだ残っていますので
また何か作りたいと思っています



今日はこのコールラビを半分に切り、皮を剥いてスライサーでせん切りにしたものをヤムウンセンに使いました

{7E5655E0-1DE3-4302-9D51-CFE9F73946BB:01}




❤︎今回使いました
香菜(パクチー)・カイエンペパー】は
ハウス食品様×レシピブログ様より頂いたものです
{A618A7F2-BE68-49C3-84BB-744D0DB5BCBA:01}
左から
・レモングラス
・香菜(パクチー)
・カイエンペパー
・スパイスクッキング“カルパッチョ”
です


美味しいスパイスを頂き
ありがとうございました

加えるだけで
ひと味違う
とっても美味しい
エスニック風な
タイの春雨サラダ『ヤムウンセン』が
出来上がりました

【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】です♪
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

2015年度のスパイス大使をさせて頂いています

スパイスブログ認定スパイス大使2015

♡♡♡♡♡

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです


レシピブログのランキングに
参加しています!
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです