こんばんは~!
今日も来て頂き、ありがとうございます
とても嬉しいです



トロピカーナのおいしいジュースをたくさん頂いたので
お友達をお招きしておうちバル会の予定をしています♬
凄~く楽しみです


今回は透明な瓶に詰めて工夫次第で素敵に作る事が出来る

アメリカ西海岸ロサンゼルスのセレブに『パンケーキ』や『エッグベネディクト』に続く次のブームの予感がすると噂の『エッグスラット』
お洒落なニューヨーカーに人気と噂の『ジャーサラダ』を作っておうちバル会をする予定です

ジャーサラダはもちろんエッグスラットも卵をのせる前までは準備しておけるので、お客様がいらした時でもあわてずおもてなしが出来る優れものです

{8FC17E82-8751-4545-8A64-774A6DA3412A:01}
右手前の小さい瓶には、
オリーブオイルが入っています

『エッグスラット』Eggslutをご紹介させて頂きます


{C37F4BD1-77F4-4AE5-921D-6797C07B6A82:01}


【『エッグスラット』とはマッシュポテトを瓶に入れ、その上に生卵をのせて湯煎する♪といういたってシンプルなお料理。湯煎してとろとろの半熟状になった卵と、マッシュポテトを瓶の中でかき混ぜて、バゲットなどにのせて食べるもの。】



そんな噂の『エッグスラット』をどうしても作りたいので、テレビやネットの情報だけでなく、本物はどういうものなのか知りたくて、お店を探して食べに行ったお話しは以前させて頂きましたが、その後はお気に入りでよく作っているのですよ



下の写真は以前もご紹介させて頂きましたが、食べに行ったお店の
『エッグスラット』です
{E8A07D87-238B-4619-9DC4-0DF27E49E24A:01}
お店は『ロンハーマンカフェ』みなとみらい店です
エッグスラットを食べることが出来るお店
まだ少なくて必死に探して行ってきたのですよ~

こちらは、マッシュポテトの上に生卵をのせて湯煎にかけたのではなく、マッシュポテトの上に『エッグベネディクト』の様に、『ポーチドエッグ』をのせていました
小さなシルバーの器に入っているのは、トリュフのオリーブオイルです
横にお塩と胡椒が置いてあります。

このエッグスラットヒヨコ食べ終わるのが悲しい位、凄く美味しかったのですよ



今回はこのお店の作り方ではなく、噂の『エッグスラット』=生卵をマッシュポテトに落として湯煎の作り方で作りました

『エッグスラット』

材料◆  200mlの蓋付き瓶4個分

・ガラス瓶…4個
・じゃがいも…大4~6個(この大きさの瓶の場合、1個につき100g位が良いと思います)
●牛乳…100ml
●生クリーム(orマヨネーズ)…大さじ2
●塩・胡椒…適量
・ベーコン…2枚
・卵…4個

作り方

1. じゃがいもを柔らかくして潰し、●を加えてマッシュポテトを作ります。 (電子レンジに入れる事の出来るビニール袋に入れて、レンジ強に7~8分位かけました。時間は調節して下さい。実はそのビニールの上から潰して調味料も加えました♪♪)
ベーコンは1cm各位に切り、お皿にペーパーをしき、レンジ1~2分かけます。

2.ガラスの瓶の半分位までマッシュポテトを入れ、ベーコンを広げてのせて、その上に生卵を割り入れて瓶の蓋を閉めます。
(生卵を入れる時マッシュポテトの中央を少しへこますと、卵を落とした時に卵黄が中央にくるので出来上がりが可愛くなります。)

{FC8C1133-8080-4028-A0D6-D706A6766471:01}

3.瓶が8割以上浸かるくらいのお湯で12~15分位湯煎します。

{8742D6F4-6AD1-4EF9-9B40-954DDD7C3951:01}

4.卵が半熟位になりましたら出来上がりです。お湯の中から取り出して下さい。

※取り出す時、また蓋をあける時に火傷をしないように気をつけて下さいね

かき混ぜて、お好みでオリーブオイル、塩、胡椒をかけてまぜ、バケットにのせて食べます
バケットにのせずにそのまま食べても美味しいですよ



今回のレシピはマッシュポテトを塩・胡椒で味付けをし、レンジで加熱したベーコンをのせ卵をのせたものです。

他にもマッシュポテトにコンソメを入れて味を付けたり、マッシュポテトの代わりにマッシュさつまいもにしたり、またマッシュポテトと卵の間にスペアリブを細かく切ったものを入れて作ってみました

こちらもとても美味しかったですチョキ
市販のマッシュポテトやポテトサラダを使っても美味しいと思います

卵に味がついていないので、マッシュポテトの味付けがポイントになりますよね

美味しい卵で作ったり、マッシュポテトをレシピでご紹介させて頂いたように単純に塩・胡椒にして美味しいオリーブオイルを楽しむのもお洒落ですよね
出来たての熱々もまた、最高美味しいですよ


とっても簡単でいろいろアレンジ出来る『エッグスラット』でのおうちバル

美味しいトロピカーナのスパークリングタイム100%のジュースを飲みながら、楽しまれてはいかがでしょうか~
さらに美味しくなりますよ~

{0857B1FD-EF7C-4DD3-B411-070125AACDB0:01}

このおうちバル会お招きしたお友達もきっと喜んで頂けるのではと思っています
みんなの喜んでくれている顔が凄~く楽しみです
『ジャーサラダ』は次回ご紹介させて頂きますまた是非見て頂きたいです
{262990A0-BF9E-42C5-9F96-56614E89598B:01}
こちらはバケットが入っています
グラスにもなる木の器にナフキンを敷き
お洒落に盛り付けました



最後になりましたが
トロピカーナ様×レシピブログ様より頂いたジュースです
全部2列なのですよ

{7E19CA43-8698-400D-98F7-D76711799CF9:01}

こんなにたくさん頂き
本当にありがとうございました
どのジュースも美味しいので、どんなお料理・.お菓子にもあうのですよ~

頂いたおかげでおうちバル会
いっぱい開いています
ありがとうございます


おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ




今日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました
とても嬉しいです

ランキングに参加しています !! 
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです