おはようございます!

暑い日が続いていますね。

夏バテを防ぐために、ビタミンB1を摂ると良いといわれていますよね

ビタミンB1が入っている食品と言えば、豚肉、うなぎ、玄米等

そして、実は今回使った【ゴーヤ】も夏バテしやすい時期に栄養をとるには非常に適した食材なのですよ
ビタミンCがたっぷりでキュウリやトマトの5倍以上。
ゴーヤの苦み苦味成分は「モモルデシン」という成分でとても身体に良く、胃腸の粘膜を保護し、食欲を増進し、神経に働きかけて気持ちをシャキッとさせる効果もあると言われています。

まさに暑さでだれてしまいがちな時にもってこいの野菜ですねチョキ



今日は、夏バテ防止にもってこいの旬のゴーヤと豚挽肉、プチトマト、キャベツを使った炒めものを作りました。
お豆腐、卵も入れているので栄養も満点

おかずにも、おつまみにもなる一品です

{DA822790-C665-4EE3-8B23-4DC4E836ABDF:01}



材料◆  4人分

・ゴーヤ …1/2個
・キャベツ…  3枚
・プチトマト…4個
・挽肉(豚挽肉)…100g
・豆腐…小1丁(g)
・卵 …2個
・塩麹 …大さじ2
・ごま油…大さじ1

作り方

1.豆腐は水切りをしておきます。
2.ゴーヤは縦に半分に切り中の綿と種をスプーンなどでとり、1cm位の幅に切ります。キャベツは3cm角位、プチトマトは4等分、お豆腐は1cm角に切ります。
3.フライパンにごま油を熱し、挽肉を入れて炒めます。色がかわったら、お豆腐、ゴーヤ、キャベツも加えて炒め、キャベツがしんなりしてきたら、塩麹を加え混ぜます。
4. さらに溶きほぐした卵も加え、少し固まってきたら軽く全体をかき混ぜ、最後にプチトマトも加え軽く混ぜたら、出来上がりです。

{4E13566D-E7AB-4B40-BECF-2A5E5A2E19BA:01}


味付けは塩麹だけです。
挽肉から油がでるので、油を入れなくても作れますが、香りが良くなるのでごま油を大さじ1杯だけ入れて炒めました。
プチトマトを入れたら、あまり潰れない位で火を止めて下さいね



ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ





今日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました
とても嬉しいです



レシピブログのランキングに
参加しています !! 
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです