おはようございます!
今日も来て頂きありがとうございます


『甘塩の紅鮭と枝豆の炊き込みご飯』を作りました。

【紅鮭 】って火をいれても色が綺麗なので炊き込みご飯によく入れるのですよチョキ

実は私、餅米の入ったもちもちのご飯大好きなのです

でもつい最近、餅米の炊き込みご飯を作ったばかりでしたので、今日は餅米ではなく、白米にお餅を加えて作りました。


炊き上がってからバターを加えて蒸らします。
バターの香りでこの炊き込みご飯がさらに美味しくなるのですよ



{5496B816-A7AB-46B8-8CCA-9106EF9010DA:01}


白米2Cに、お餅を2個入れて炊いています。炊飯器の白米2.5の線まで水を入れて炊いて下さいね。


『甘塩の紅鮭と枝豆の炊き込みご飯』

材料◆  4人分

・米…2C
・餅…2個
・甘塩鮭切り身…2切れ(今回は、厚めでしたので1切れです。)
・枝豆…150g(皮付き)
・酒…大さじ2
・塩…小さじ1
《炊き上がりに》
✴︎バター…15g

作り方

1. 米は炊く1時間位前に洗ってザルにあげ、水気を切っておきます。

2. 炊飯器に全ての材料を入れ水を普通米の2.5の線まで入れて、スイッチを入れます。

{41B716C7-F6B2-4C1E-8182-B0703D988575:01}


3. 炊き上がったら、鮭は取り出してほぐします。(骨が残っていたら、しっかりとって下さいね。)

{87204A18-55DA-41F9-9AAA-6EE32CAAE59D:01}

4. 鮭を炊飯器に戻し、お餅が全体に混ざる様に切るようにまぜます。バターをのせて蓋をして蒸らします。

{1DA35140-B3B0-4CD9-BFE2-04F50AE7A2D9:01}


4. 器に盛り付け、紫蘇を敷き胡麻をふりかけたら出来上がりです。

{6E92246E-4652-4513-968C-CED8BD455A97:01}


餅米だけのものよりも、もちもちではないのですが、白米だけの時よりも、もっちりつやつやのご飯が出来上がりました


この炊き込みご飯、紫蘇ととってもあうのですよ
なので下に敷いた紫蘇で巻いて食べて頂いても、千切りにした紫蘇を混ぜて頂いても美味しいですよ~





今日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました
とても嬉しいです



レシピブログのランキングに
参加しています !! 
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです