おはようございます!

7月になりましたね。
時の経つ速さに驚いています

後半戦突入ですね
やりたいことがまだまだ出来ていませんが・・・

後悔しないように、前向きに頑張ります





今日作りましたのは、モニターで頂いたガラムマサラを使った『カレー風味肉じゃが』です。
ガラムマサラは、3~10種類のスパイスをミックスしたインドを代表するスパイスです。

ガラムマサラを加えることで、
カレー粉だけで作る時より、一段と辛みと香りの高い肉じゃがが出来上がりました


『カレー風味肉じゃが』

{8748EC84-3FFD-4346-BCBA-0C481B31DF4F:01}


材料◆  2人分

・ラム肉薄切り…100g
・じゃがいも4個…(300g)
・玉ねぎ…100g
・カレー粉…小さじ2
・ガラムマサラ…小さじ2
・しょうゆ…小さじ1
・塩…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・塩・胡椒…適量
・オリーブ油…大さじ1

飾り用
・ししとう…2本(お庭で採れたものです


作り方

1. ラム肉は食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは皮を剥き2cm角に切り、水に晒してから水を切り、耐熱性のお皿にラップをして電子レンジかけ柔らかくします。(電子レンジ強に約2分かけました。)
2. フライパンにオリーブ油をひき玉ねぎを炒め、ある程度透明になってきたらラム肉も加え炒めます。火が通ったら①のじゃがいもも加え更に炒めます。
3. カレー粉・ガラムマサラ・しょうゆ・塩・砂糖を加えます。味をみて塩・胡椒で味を整えて下さい。
4. 器に盛り付けたら出来上がりです。


{E74DE294-B85F-4646-944F-BA272819430D:01}


じゃがいもは電子レンジで柔らかくしておいてから合わせますので、炒め始めたらあっという間に出来上がります。

今回使ったお肉はラム肉です。
ラム肉でなくても、牛肉、豚肉、ひき肉でもどんなお肉でも美味しく出来ますので是非作って頂きたいです

たまには、ピリッと辛い『カレー風味の肉じゃが』はいかがですか~





今回ハウス食品(株)様×レシピブログ様からモニターで頂いたスパイスとそうざい用調味料です。
左から
・GABANイタリアンハーブミックス
・GABANガラムマサラ
・Houseこんがりデリ“トムヤンクンチキン”
・GABAN五香粉
・GABANチリパウダー
です。


素敵なスパイスのモニターをさせて頂き、ありがとうございます

{4F7DDABB-83E8-4606-BB2C-CF78A8259E8C:01}


今回は、ガラムマサラを使いました

ガラムはhot(熱い)・warm(温かい)、マサラは混合スパイスを挽いたものを意味します。

お料理の香味を増すために使われる事が多い、インド料理には欠かせないスパイスで、簡単にお料理にインドの香りを付けることが出来るのでお勧めです


このスパイスは、インドの3~10種類のスパイスがミックスされて作られています。
入れるスパイスには、決まりがないそうで、GABANガラムマサラに入っているスパイスは、コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、グローブ、唐からしその他香辛料だそうです。




【レシピブログの
『おうちで手軽に楽しむ世界の料理』
レシピモニターに参加中】です。
世界の料理レシピ





今日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました
とても嬉しいです


レシピブログのランキングに
参加しています !! 
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです