こんにちは!
今日も来て頂き、ありがとうございます





絵本て幸せな気持ちにしてくれるので、
大好きです



今回読んだ絵本は馬場のぼるさんの
『11ぴきのねことあほうどり』です。


この本のイメージで『コロッケ』を作りました

『アンチョビチーズコロッケ』です

{B6DF8C5C-5A2D-4583-8B01-0537634D1D79:01}







『11ぴきのねことあほうどり』

ねこたちがコロッケ屋を始めます。
けれど
毎日食べる売れ残りのコロッケに
食傷気味。
『鳥の丸焼きが食べたい』と
夢見ている
そこへ一羽のあほうどりが現れます。






ここまでが、出版社の方の内容紹介です。


・・・あとは、『11ぴきのねことあほうどり』を読んで下さいね

とっても楽しいお話ですよ




私がこの絵本を読んでイメージしたコロッケは、

11匹のねこが11羽のあほうどりに作った『コロッケ』です


{6966C7F7-FB10-4F07-9FB8-4853948D9C4D:01}


鳥籠に入っているのですよ~
この鳥籠も春巻きの皮で作ったのですよチョキ


あほうどりに作ってあげるので、コロッケの中に入れる具は肉系のものはやめて、
アンチョビ・玉ねぎ・舞茸にしました。


実はコロッケの形は鳥を意識して卵型にして、11個のうち、わざと1個だけ大きく作ったのですよ


その理由は・・是非『11ぴきのねことあほうどり』を読んで下さいね


{59C55A04-5F67-4F4A-A6FA-5FBD4C05D413:01}



鳥籠も春巻きの皮で作りましたチョキ


{E9F4923E-8001-43D3-ABA4-F9705343EAE5:01}


鳥籠の作り方は、長くなってしまいますので、また改めてご紹介させて頂きます





 『アンチョビチーズコロッケ』


アンチョビの入ったコロッケ種とチーズ、とってもあうのですよ

アンチョビ+(クリーム)チーズの味がしっかりついているので、他の調味料はいりません。

クリームチーズ入り、ピザ用チーズ入り、チーズなしのものと3種類作り、わざと同じ形にしましたので、どれを食べる事が出来るのかは、食べた時のお楽しみです


材料◆  11個分

・じゃがいも…4個
・アンチョビ(みじん切り)…4枚
・玉ねぎ(みじん切り)….1/2個
・舞茸…60g
・クリームチーズ…50g
・ピザ用チーズ…50g
揚げ衣
・卵白・薄力粉・パン粉…適量
・揚げ油…適量
鳥籠
・春巻きの皮…2枚

作り方

1. じゃがいもは皮をむき、たっぷりの湯でやわらかくなるまで茹で、水をきりマッシュしておきます。アンチョビ・玉ねぎ・舞茸はみじん切りにします。

2.フライパンを熱し、①のアンチョビと玉ねぎを炒め、透き通ってきたら舞茸も入れ  ①のマッシュしたじゃがいもに混ぜます。

3. カップにラップを敷き、②のタネを入れ中心をくぼませ、いくつかは(クリーム)チーズを包みます。

{0C572A92-6583-49B7-A836-B49F95115555:01}

4. 卵型にして、小麦粉・卵・パン粉の順につけ、180℃の油で色よく揚げます。

{A74E3EB6-2EF3-4D23-B087-C7F9AC37B727:01}


5. 器に春巻きで作った籠を置き、その中に卵型の『アンチョビチーズコロッケ』を盛り付けたら出来上がりです。


{58FE13C3-ED90-450D-BC98-021CEEAFB85F:01}


楽しいお話なので、
『11ぴきのねことあほうどり』
読んで下さいね


コロッケも美味しいので、是非


今日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました
とても嬉しいまです


レシピブログのランキングに
参加しています !! 
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです
           
くもり