良いお天気ですね!
今日も来て頂き、ありがとうございます



少し前にをお店で見つけた
とても可愛い形した赤ピーマン
この形を生かしてお料理を作りたいチョキ
と思い買ってきたのですが、

そのあまりの可愛さに
先日、つい目玉をつけてピーマン妖怪を作ってしまいました

でも本当の目的は、その可愛い形のままでお料理を作ること


そんな事を考えていた時、嬉しい事にモニターでスパイスを頂いたので、今回はそのスパイスの を使って『ドルマ』を作りました


『ドルマ』

{53F0CB30-DA8A-4230-B8B6-F85AE0DAE653:01}


『ドルマ』ってご存知ですか❓


ドルマは詰めものの意味。


ピーマンやパプリカなどのくり抜いた野菜の中にひき肉やお米、タマネギなどを詰め
たトルコのお料理なのですよ

つまりは、トルコ風のピーマンの肉詰めです。特徴はお米が入っている事です。お米が肉汁や煮汁をたっぷりと吸って中身がふっくらします。美味しいですよ~


今回はピーマンの形が可愛いらしかったのでその形を生かすために、軸のみを切り取り、その切り口から種を取り出し、そこから詰めものを入れました。


切り口から入れている時に元の切り口より広がってしまったり、切れてしまった場合は、軸を戻しても隙間が出来てしまうので、プチトマトを半分にきったものを軸の代わりにのせて下さいまた雰囲気が変わって可愛くなりますよ~


『ドルマ』を切って盛り付けました中身たっぷり入っているのですよ~

{F5D2570B-B499-4353-972E-78955346DD2C:01}


今回は、詰めものを全てビニール袋に入れて混ぜ合わせましたので、手も汚れずに作ることが出来ましたよ


『ドルマ』

材料◆  5人分

・赤ピーマン…3個
・緑ピーマン…10個
・ミニトマト(軸の代わりの蓋用)…適量
✴︎挽肉…300g
✴︎玉ねぎ(みじん切り)…1個
✴︎米…1/2C
✴︎塩…小さじ2/3
✴︎GABANホワイトペッパー…小さじ1/3
✴︎GABANオールスパイス…小さじ1/2
✴︎GABANイタリアンハーブミックス…大さじ3
・新じゃがいも…小10個位(大きいものは切りました。)
GABANローリエ
※固形コンソメ…1個
※塩…小さじ
※湯…2C


作り方

1.  玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱して冷ましましておきます。お米は軽く洗ってザルにあげ、水をきっておきます。じゃがいもは皮を剥かずによく洗っておきます。(芽が出でいる部分は、削り取ります。)

2. ピーマンは洗い、先の細い包丁(皮剥き)などで、軸の周りに切り込みを入れ外します。中の種も取り除きます。

{682D6A1A-5B49-4E65-9B8D-889C358AD616:01}
今回は皮むきを使いました

3. ビニール袋に挽肉を入れて練り混ぜ、さらに①と残りの✴︎の材料も加え、良く練り混ぜ、②のピーマンに空洞がないようにしっかり詰めます。

4. 鍋に③のピーマンを縦にすき間なく並べます。倒れない様に空いているところに①で洗っておいた新じゃがいもも入れ、ローリエ、※を加え、オーブンシートなどで落としぶたをします。火をつけ沸騰したら蓋をして中火で20~30分煮ます。 


{6D5ED17A-77D4-4BC9-AAC3-B13A7F65B98F:01}

5. 中まで火が通ったら、ピーマンの色が出来るだけ鮮やかうちに取り出します。


{B1B7B7F0-571B-4968-9AEF-0362322E9A77:01}


残った汁でじゃがいもを煮詰めると、とても美味しくなります

6. 器に盛り付けたら出来上がりです。


{CD12BD80-17B7-4EDE-9E43-71F116FAAA8F:01}


ピーマンは、ビタミンたっぷりで血液がサラサラになるお野菜です。
しかも野菜の中でもビタミンCの含有量がトップクラス。
そしてそのビタミンCは、加熱による損失が少ないことが特徴です。
そんな素敵なお野菜、いっぱい摂って下さいね



今回ハウス食品(株)様×レシピブログ様からモニターで頂いたスパイスとそうざい用調味料です。
左から
・イタリアンハーブミックス
・ガラムマサラ
・こんがりデリ“トムヤンクンチキン”
五香粉
・チリパウダー
です。

素敵なスパイスのモニターをさせて頂き、ありがとうございます

{4F7DDABB-83E8-4606-BB2C-CF78A8259E8C:01}

今回は、イタリアンハーブミックスを使いました
このスパイス、オレガノ・タイム・スイートバジル・パセリの4種類のハーブがミックスされて入っているので、簡単に、お料理にお洒落な香りを付けることが出来るのでお勧めです



【レシピブログの
『おうちで手軽に楽しむ世界の料理』レシピモニターに参加中】です。
世界の料理レシピ



最初にお話しました、妖怪の仲間になった赤ピーマン妖怪です
よろしければ
前のブログも是非見て頂きたいです。♡♡♡←ここをクリックしてみて頂きたいです。
よろしくお願い致します


{0D3EEF35-44EB-4398-BCCB-C6B98E367B3E:01}






今日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました
とても嬉しいです


レシピブログのランキングに
参加しています !! 
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです