自分の名前って大好きですよね
もし自分の名前のパン屋さんがあって、
しかも自分の名前の付いた顔のパンがあったら、
凄く嬉しくて、絶対に食べてみたいと思いますよね


そしてそのパンは、
怖い顔ではなくて、可愛くて
しかも美味しい方が良いですよね




こちらは
絵本『きのしたまさるパン』
(絵・作飯森ミホさん)にてでくる
きのしたまさる君の『おめんパン』を意識して作ったパンです

{2BDAB4BC-ADCF-4608-B1C8-D4548E40A4E3:01}
【きのしたまさる・おめんパン】
チョコクリームが入っています
何故おめんパンか?というと、
おめんになる位大きいのです


そして下の絵の、のぼりを持っているいる子が
“きのしたまさる君”で
頭につけているのが、
『きのしたまさる・おめんパン』です

{80EBA85D-27CF-4DE4-AB54-636192BFD45C:01}






きのしたまさるパン

{06C2869A-F853-4523-ADE3-F78246A2C7CE:01}






お友達と歩いている時に、
【きのしたまさるパン】というパン屋さんを見つけたきのしたまさる君



そのお店の中に入ると《きのしたまさるパン》とかかれた顔のパンがたくさん並んでいました。

{0464DAA6-D768-4F99-883B-D7C48C7B2F63:01}
絵本の中で、
きのしたまさる君のお友達が
怖い顔といっていた
最初に売っていた『きのしたまさるパン』を意識して
作ってみました。


『どうして、僕の名前のパンを売っているの?』とお店のおばあさんに聞くと、
『きみ、きのしたまさる君なの?』
と驚いて言ったあと、1つくれました。



{AE842C8B-C9BE-426B-8316-EBAB0C2B2853:01}
はじめに売っていた【きのしたまさるパン】


一緒に食べたお友達が、
『パンは美味しいけれど、顔が怖いし、チョコでなくあんこだし、このパン売れないね』・・・と


まさる君はなんだか自分がけなされているようで傷つきました



そして名前が同じパン屋さんの事が気になって、お店をのぞきに・・・


いつ行ってもお客さんがいないので、自分の人気がないような気がしてきて


お店のおばあさんに、
『あんこでなくてチョコの方が良いし、顔ももっと可愛いほうが良いとおもいます!』と提案しました。


おばあさんは、
『きみは、たしか きのしたまさる君だね。それじゃあ、まさる君。
どんなパンが  いいのか  作ってみてよ!』
と言い、パンの作り方を教えてくました。



そして作ったのが、自分の顔によく似た可愛くて、美味しい(中身は、チョコの)
【きのしたまさるパン】でした。

{840240D8-6128-4327-BCC6-8FEF34884D21:01}
きのしたまさる君が作った【きのしたまさるパン】
チョコクリームが入っています





パンを焼くと膨らむこと
を知らなかったまさる君の作ったパンは、
なんと、人の顔よりも大きなパンでした。


{D90A5E9A-3825-4D67-BB50-726FB08164D1:01}
【きのしたまさるパン
A4サイズの横幅より大きいお面パンです。
(A4サイズのビニールに入りませんでした)
どの位の大きさか想像して頂く為に、
A4サイズの本の上にのせてみました


{F97C1739-2EB7-4582-B683-0C1DC028DD55:01}
きのしたまさる・おめんパンを被るプーさん】
このプーさん、けっこう大きいのですよ~


{91A6DC11-92E2-4CE0-BBC9-3C02E010BA45:01}
少し顔を・・・
はじめまして






そこでまさる君は、
そのパンをおめんにして

『かぶって楽しいおめんぱん
食べて美味しいおめんパン
おめんパンはきのしたまさるパン』
と売り込みに行ったり




お友達と新しいお面パンを作ったりと大奮闘❗️

{C285514B-8339-4A78-B17C-3A7D738277C6:01}
絵本に出ていたきのしたまさるパン
カエル君ぶたさんを意識して作りました
パンを売っていたおばあさん

ブタ

絵本には、おばあさんのパンは出てこないのですが、
おばあさんのパンも作ってみましたチョキ

{39C9D83C-C71C-419E-88BA-A217403B9F08:01}
【おばあさんのパン】
のパンも絵をみて作ってみました
いかがでしょうか~



さてさて、これから先は・・・




飯森ミホさんの
『きのしたまさるパン』
を読んで下さいね

とても素敵なお話しですよ~




『きのしたまさるお面パン』&  『その他のパン』

材料

パン生地
・ドライイースト…小さじ2
・砂糖…大さじ3
・強力粉…400g
・塩…小さじ1
・バター….40g
・卵…1個
・牛乳…1C(200cc)

中身用(パンが大きいので、全て適量で)
あとで食べるので、いろいろと入れて作りました
・チョコクリーム
・粒餡(カシューナッツ入り)
・クリームチーズ…
・ウインナー
・ケチャップ・マスタード
・コンビーフ
・マヨネーズ


飾り用

・卵(ぬり卵用)…適量
・強力粉(打ち粉用)…適量
・プラム(きのしたまさるおじいさん・おばあさんの目・眉)
・レーズン(目)
・塩こんぶ…口水につけると伸びて、好きな形につけることが出来ます。




作り方

1. パン生地は、ホームベーカリーに材料を上から順に入れて、生地作りまではおまかせします。

2. 一次発酵した生地をガス抜きし、1つ40gに分割して、丸めて10分位ベンチタイムをとります。きのしたまさるお面パン用には、1つ120g(×2個)にしてまるめておきます。


3. 2~2.5倍に膨らんだら、中にチョコクリーム・餡等を入れ、形作り成型発行させて、目、口などを付けて180℃のオーブンで10~12分位焼きます。

{5DAA2ED0-5EDD-4AFA-BB44-0B4FE3870FAE:01}




{02E48A2F-30F3-413A-8471-AF4F850F638E:01}


絵本の内容に合わせて、
パンを作り、
絵本『きのしたまさるパン』
をご紹介させて頂きました



この先は、
是非絵本で・・・





今度
自分のパンも焼いてみたいですチョキ






「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集






今日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました
とても嬉しいです


レシピブログのランキングに
参加しています !! 
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです