おはようございます!


今日も来て頂き、ありがとうございます
とても嬉しいです



行かれた方もいらっしゃるとは思いますが、5月17.18日(ついこの間の土日)、代々木公園でタイフェスティバルがあり、友人が大好きな『ドリアン』を買って来てくれました

{EEFA5B3C-A815-4FB5-A998-76BF2515D581:01}



さすがに『ドリアン』を持って電車には乗れないとのことで、宅急便で送ってくれたのですそして友人は届いた頃に


タイフェスティバルに売っているドリアンは、食べ頃の最高に美しいものでしたよ~
すぐに切って食べました

頂いたドリアンはこちらです
{86820503-D8FE-4A00-A171-18BA685E5239:01}
『食べ頃=しっかりドリアン臭 』のドリアン

実は、宅急便で届いた時の匂いといったらなかなか凄いもので、思わず大好きな私も窓を開けてしまったのですよ嫌いな香りではないのですが・・・。
宅急便の方がドリアン嫌いでしたら、大変だったのでは・・・


箱を開けてみましたら、凄いドリアン臭は
なんだったの?という位の美しい『ドリアン』(上の写真です)だったのです

実は今まで果物屋さんで購入していたドリアンは、食べ頃のものではなく、自然に割れて香りが出てくるまで数日待ってから食べるようなものだったのです。
つまり食べ頃=割れているの認識でした・・・

なのでいつ食べれるのかしら?と心配していましたら、さすがタイフェスで売っているものは、(美しい姿でありながら)食べ頃のものを売っているとのことチョキ
すぐに切って食べました
とろりとして思いっきり美味しかったですよ~




ドリアンを購入された時の切り方を2種類ご紹介させて頂きます。
もっと良い方法があれば、是非
教えて頂きたいです


ドリアン臭はしていて
まだ割れていない
《食べ頃のドリアンの切り方》

{7AF16F13-4070-4280-AE61-727F55E4230A:01}

周りをしっかり見て
切り口になりそうなところを
自分で見極めて
(2枚目の写真の様に軸を上(下)にした時の向き)
包丁(強めの)を入れて切ります。
分かりにくい説明ですよねきっと・・・
なんとなく線の付いている所です
最初の写真をよ~くみて下さい!
縦に色が変わっている所が2本見えますよね!
そこに包丁を入れます

間違えても全然大丈夫です。きっと固くて切れませんので
少しずらして包丁を入れて下さい


ただ『ドリアン』の殻は
刺さるととても痛いので
気をつけて下さいね❗️



1ヶ所が切れれば、あとは簡単です
同じ様に 縦に切って下さい。
切るとこんな感じです


{1842C3E0-B105-456E-A776-A3137B64F9B5:01}

なんだか赤ちゃんのように見えました


大きさは500mlのペットボトルと比べて
この位の大きさでした

{86011BCF-C214-4C79-BD70-BF21EDCBA6FA:01}


出すとこういう感じです

{D8B5CD58-DD44-42D1-B7E4-8811826654CB:01}


凄く甘くてクリーミーでしたよ~
今書いていたら、また食べたくなってきてしまいました






実は大好きになる前は、食べず嫌いで、
噂だけで
ドリアンは臭い果物だから食べたくない
って思っていたのです

なので以前、お土産でドリアンの月餅を頂いた時は、全然食べれなくて・・・今考えると凄~~~~~くもったいないことをしました
美味しいお菓子ですよ!って下さったのに、その時は臭~い!って食べることが出来なくて・・・


でもその後乾燥のドリアンを頂いた時はドライフルーツ大好きなので、食べてみましたら凄く美味しくて・・・
それ以来なのです。大好きになったのは
もし食べず嫌いの方がいらしたら、是非チャレンジしてみて下さい。
美味しいですよ~

でも、責任はもてませんけれども・・・
まずは、ドライドリアンからチャレンジされてはいかがですか~



ドリアン臭のまだしていない
ドリアンの切り方》

以前に食べた時の
写真です



まだ食べれる状態ではないので、
割れるまでそのまま室温に置いておきます

1週間位


ドリアン独特の香りがしていません。
あともう少しです


完璧に割れて香りもしてきました
ここまでくれば手で実を出す事が出来ます
割るとこんな感じです


綺麗に実が外れたので
殻を並べてみました。
5つの房に分かれているのですよ


身が綺麗に取れると
この様なオムレツの様な形です






冷凍しても
ドリアンの味はほとんど変わらず
美味しいので
残った分は冷凍庫に入れておいて下さい。
冷蔵庫だと開けるとドリアンの匂いが
いっぱいです
それも嫌いではないですが・・・





今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです


レシピブログのランキングに参加しています !! 
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです