昨日は昼の間は、良いお天気でした。まだの咲いているところを探して見にいったのですが、風が冷たくて車から出れませんでしたでも車の中からの夜桜も美しかったですよ




『キウイソルベ』を作りました。作り方はとっても簡単です。ハンドミキサーがあればあっと言う間に出来上がるソルベです卵白を泡立ててメレンゲを作りキウイを混ぜるだけなので、泡立て器でも大丈夫ですよ  『ソルベ』フランス語   = 『シャーベット』英語


{EEEED733-7C1D-4822-84B0-573D63378B9F:01}



実は昨日、バナナを使って泡だてるだけで作れる『ふわふわバナナゼリー』をご紹介したのですが、実はこの前日にキウイフルーツを使い、同じ作り方で『ふわふわキウイゼリー』を作ったのです。
翌朝楽しみにして冷蔵庫を開けて持ち上げてみたら、な・な・なんとそのままの姿だったのです ・・・つまりは固まっていない
あっもしやキウイ、あのゼラチンが固まらない果物の1つだったのではと調べでみたら  ・・・ そうだったのです

ここで、ワンポイント
固まらない果物としてあげられているものは、生のパイナップル、キウイ、パパイヤ、イチジク、メロンだそうですよ。わぁ好きなものばかり(・・・なんて、嫌いな果物はないのですけれど)  。
これらの果物はゼラチン(たんぱく質)を分解する酵素が含まれているので、固まらないなくなるそうです。使いたい場合は、いったん火を入れて沸騰させておくとよいそうです。今度チャレンジします  。
ゼラチンは固まらなくなってしまう果物ですが、お肉やお魚を食べる時は、たんぱく質を分解してくれるので、一緒に食べると消化を助けてくれます。これから積極的に一緒に食べようと思いま~す

でも、せっかく楽しみにしていた『ふわふわキウイゼリー』そのまま飲むのでは残念過ぎるので、今度は冷凍室に入れて、『キウイソルベ』を作ることに決定

固まったら、大きいスプーンでカリカリして、柔らかくしました。

{6FF080B8-B422-453F-A0F5-63492797A64B:01}


今回は黒粒つながりで、写真のようにドラゴンフルーツを少し丸く削って、その中に盛り付けてみました。そしてもう一度冷凍室で固まらせて半分に切ってみました。いかがでしょうか~


{92BD0704-AE4C-45DA-9076-034B1E38E373:01}


『キウイソルベ』

材料◆    6人分  

・キウイ…2個
・レモン汁…大さじ1
✴︎ゼラチン10g
✴︎水大さじ2
・卵白…2個
・砂糖…30g
飾り用
・キウイ・ローズマリー…適量

作り方

1. 粉末ゼラチンは水にふやかし、電子レンジ強(600w)に20秒位かけ溶かします。
2. キウイは縦に4等分して薄くスライスします。
3. ボウルに卵白、砂糖を入れてハンドミキサーでしっかりツノがたつまで泡立てたら、②を加えさらにハンドミキサーをかけます。キウイが残っているくらいが美味しいです。

{16408BFA-0489-45F5-8D77-C3DB7DA0BD3D:01}

4. ①をゴムべらで混ぜ合わせ、グラスに盛り付け、冷凍庫で冷やし固めます。
5.  固まったら、室温で少し柔らかくするか、スプーンでカリカリして食べやすい固さにして器に盛り付けます。


{2E2D8F41-8A60-4281-8730-BCCEDC4AA40F:01}


混ぜるだけでとっても簡単で美味しいので、是非作って頂きたいです
実は、見た目がとても可愛いけれど、味が淡白なドラゴンフルーツもキウイソルベと一緒に食べることによって、甘くて美味しいくなったのですよ
失敗は成功の元


調理時間         15分(固まる時間は、入れていません。)

調理のポイント   
① 卵白はしっかりツノがたつまで泡立てて下さい。
②冷凍室で固めた後は固いので、スプーンでカリカリして下さいね。そのまま食べても、時間があればもう1~2回繰り返すと空気ぐ入って食べやすい固さになります。



簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ 




今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです


レシピブログのランキングに参加しています 。
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリック    して頂きたいです 。