こんばんは!
3月も中旬を過ぎ、日の経つ速さに驚いています。暖かくなってきましたので桜の花桜が咲くのがとても楽しみです。

先日中国に行った友人から中国茶のお土産を頂きました。実は以前にも他の友人からも中国のお土産に茶器を頂いていたので、今日は頂いたお茶をその茶器を使って飲むことにしました

せっかく美味しい中国茶を飲むのであれば、何か中国菓子と一緒にと思い『杏仁酥(アーモンドクッキー)』を焼きお茶と一緒に食べました

{9DEADD43-224C-4134-869A-A02647546A06:01}

こちらは中国茶の1部と茶器&手作りの杏仁酥(アーモンドクッキー)です
{FB7963E5-6A43-4458-8D64-7831754F29B7:01}
このお茶はフルーツティでとても良い香りがしました

そして頂いたお茶と茶器です
{B00B27F0-1452-4486-B0D5-82A64CC73FD6:01}

『杏仁酥(アーモンドクッキー)』は、とても美味しく焼けましたのであっという間に食べてしまいましたまた焼いて友人に プレゼントしたいと思っています

『杏仁酥(アーモンドクッキー)』

材料  18枚分

・バター…125g
・砂糖…55g
・アーモンドエッセンス…少々
小麦粉…170g
ベーキングパウダー…小さじ1
重曹…小さじ1/2
アーモンドプードル…30g
仕上げ用
・溶き卵…適量
・アーモンド…18粒


作り方

1. の粉類は全て一緒にして振るっておきます。バターは室温に戻しておきます。
2. ボウルに①のバターを入れ、柔らかくなったら砂糖に2~3回に分けて加え白っぽくなるまですり混ぜ、アーモンドエッセンスも加えます。
3.  さらに①の粉類も加えさっくりと切り混ぜ、まとまったら18個にわけ丸めてクッキング皿に並べます。
4. ③の上にクッキングシートをのせ、底が平らな器で潰します。溶き卵を刷毛で塗り中央にアーモンドを飾って焼きます。

{DC7E2019-ACEB-4019-AF42-C931A005ACA6:01}

180分  10分位

焼き立ては壊れやすいので、クッキングシートのまま網にのせて冷まして下さいね



今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです

レシピブログのランキングに参加しています 。
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリック    して頂きたいです 。