こんばんは!
先日チーズケーキ作りにはまっていますと言いましたとおり、またチーズケーキを焼きました。思いつくと作らずにはいられないのですぐに作ってしまうのですが、実は周りの人から言われてしまった『もうチーズケーキは休んだら

との言葉・・・・・・ですよね~・・

でもどうしても作ってみたいチーズケーキがもう1つだけありましたので、これで(暫くは)お休みということで・・本当かしら(自問自答)・・。

お休み前のチーズケーキは、こちらです
{B3ED2A00-473F-445B-9994-708331072C61:01}



このチーズケーキを作ったきっかけはなにかと言いますと、先日作った『冷凍苺』『オレオと紅茶』のチーズケーキなのです。(←色の変わっているところをクリックして見て頂きたいです。)
こちらです
{26A5F441-9126-4661-B75C-3284070F73DA:01}
2つを、同時に食べた友人が『私は、苺のチーズケーキとオレオを一緒に食べたい』と言って、オレオの底と苺のチーズケーキと一緒に食べたのです。そして言ったのが『これこれこの味チョキ』とのことでした。なんでも作らずにいられない私です。それならばということでこのチーズケーキを作ったのです。



『底はオレオ☆苺のベークドチーズケーキ』

材料(18cm型  1個分)•  8人分

生地用
・クリームチーズ(室温に戻しておく)…200g
砂糖…50g
卵…2個分
レモン汁…大さじ1
コーンスターチ…大さじ2
生クリーム…1C(200ml)
冷凍苺(解凍しておく)…200g
底用 
・オレオ(クリームははずして)…90g
・バター(常温に戻しておく)…50g
・くるみ…30g

作り方

1. 底用のオレオクッキーとバターをフードプロセッサーに入れ良く混ぜ合わせ、型の底に敷き詰め、ラップをのせて上からしっかりと平らに押さえ、くるみをところどころおきます。(フードプロセッサーを利用しない場合は、ビニール袋にクッキーを入れて麺棒などでたたいて細かく砕き、常温に戻したバターと良く混ぜ合わせて下さい。)

2. ボウルに.室温に戻しておいた(あるいはレンジで600w•••30秒位かけて柔らかくした)クリームチーズを入れ、泡だて器でなめらかしての材料を加えて混ぜ、さらにしっかり解凍した苺を加えて軽く混ぜ合わせます。

3.  ①の型に流し入れ湯煎で焼きます。180℃•••40~50分位   
底が外れる型を使用したので、型の周りにいれるお湯が入ってくるのを防ぐ為に、底の周りをホイルで囲めまんでおきます。
 
4.  焼き上がったら粗熱をとってから型からはずし冷蔵庫で冷やします。

{5EE1BB0C-FC1F-4F58-8384-7F6D19159C57:01}



冷凍苺の混ぜ方です☆以前の苺のチーズケーキも同じです{E24BF326-F839-48D0-8DD8-0CE4BF31C062:01}
おおざっぱに混ぜまていますので時々苺に出会います
それもなかなか美味しいのですよ~



今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです

レシピブログのランキングに参加しています !! 応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです