こんばんは!

バレンタインデーも終わったのですが、

お友達に嬉しい事があったので、
お祝いに作ったチョコレートケーキをご紹介します


{69597F56-50E6-4763-89B6-3A2809A0A9F6:01}


このケーキ以前も作ったことがあり、
その彼女に大好評で
形はおまかせで
リクエストしてもらったケーキなのです

中には、
チョコレートクリーム、サワーチェリー、くるみがたっぷり入っているのですよ

形はおまかせでしたので、
丸いケーキ四角いケーキ
迷った結果、
ドーム型のケーキに決定チョキ


型は耐熱性のボウルを使いました。
実は、以前作ったときも、同じように
ドーム型にしたのです
でも、デコレーションが違うと
だいぶイメージが違いました
写真が見つかりましたら、
是非見て頂きたいと思っています



焼きあがったスポンジ型を、横に2枚にスライスし、中にはブラックチョコレートのクリームをはさみ、外側はミルクチョコレートのクリームでデコレーションをしました

美味しかったのですが
今回、上のスポンジが厚すぎてしまいました

切り口の写真はこちらです
{01E958A5-0B05-468C-945C-2094A4D5212F:01}



また、近々チャレンジしたいと思っています
次回は3枚にスライスして作る予定です



レシピ長いのですが、覚え書きとして書かせて頂きます



『チョコレートケーキ』

材料

⚫︎スポンジ生地用 (卵は全部で3個です。卵白1個分のみメレンゲにします。)
A
・卵…全卵2個+卵黄1個
・砂糖…50g
メレンゲ用
・卵白….1個
・砂糖….30g
(薄力粉、ココアは合わせておきます。)
・薄力粉…35g
・ココア…10g
・溶かしバター…15g

⚫︎チョコレートクリーム用

ブラックチョコレートのクリーム(中用)
・ブラックチョコレート…150g
・水あめ…10g
・牛乳…10g
・生クリーム…250g

ミルクチョコレートのクリーム(デコレーション用)
・ミルクチョコレート…100g
・水あめ…10g
・牛乳…10g
・生クリーム….200g


・サワーチェリー(瓶詰)….適量(350g使用)
・くるみ…適量

シロップ用
・砂糖…10g
・水…大さじ1

仕上げ用
・サワーチェリー…適量
・チョコレートスプレー…適量


作り方

*下準備
❶型として使う耐熱性のボウルに油(サラダ油・溶かしバター等)を塗り、小麦粉をふり払い薄くコーティングしておきます。こうしておかないと、焼いた後にはずすのが大変になります。少し粉が多め位でも後で払えるので大丈夫です。

❷チョコートは、細かく切って、耐熱用のボウルに入れておきます。

❸Cの粉類は合わせてふるっておきます。


❶・❷
{435D069B-6BA0-4C4C-9694-49EB1BA37245:01}

1. Aの卵と卵黄をボールに入れて軽くほぐし、砂糖加えてハンドミキサーで、全体が白っぽくなり、たらすとリボン状になる位まで泡立てます。

2. 別のボールにBの卵白を入れ、砂糖を加えてツノの先が、たれるくらいのメレンゲを作ります。

3. ①に②のメレンゲを少し入れてゴムべらで軽く混ぜ、残り全てを加え混ぜ合わせます。

①~③
{BB2F4BC6-C0C1-4AA6-8882-FAE3CBA5BDDB:01}


4. ③にCの粉類をふるいながら加え、ゴムベラで混ぜ、さらに溶かしバターも加え混ぜ合わせ、準備しておいた型に流し入れて焼きます。

180℃ … 30分位(竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。)

{DECEAAA8-CD72-462E-963F-F3807CCB07C4:01}


5. 型から外し、網の上で冷まし2枚にスライスし、両面にはけでシロップを塗っておきます。(シロップを塗りながら、型に塗った粉をとって下さい。)

{5DC12D54-7A6E-48C8-ABE4-F355287ABF7B:01}

ブラック(ミルク)チョコレート・のクリームを作ります。

6. 耐熱容器に、切っておいたチョコレートを入れ、電子レンジ強(600w)にかけて溶かします。水飴と牛乳を合わせて別の耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジにかけて温めます。溶かしたチョコレートに加えてよく混ぜます。

{FE072F9B-BAC0-47C8-A630-90903DE38708:01}


7. 生クリームを少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜ合わせ、ある程度固く泡立て、さらに、ボウルを氷水に当てて混ぜ続けます。

8. 中に入れるブラックチョコレートクリームは固く泡立て、外側にデコレーションするミルクチョコレートクリームは、8分立て位にしておきます。
 
9. ⑤のスポンジ生地に⑧のブラックチョコレートクリームの適量のせ、パレットナイフで平らにならし、サワーチェリーを1面にのせます。さらに生クリーム、くるみ、生クリームと、同じようにのせてパレットナイフで平らにならします。

10.  もう1枚のスポンジを重ねて、軽く押さえ、はみ出たクリームをパレットナイフでならしておきます。

⑨~(10)
{18CA682E-EAFD-4558-BBCB-DFAE4DDAA9F4:01}

11. ⑧のミルクチョコレートのクリームを(10)の表面にのせ、パレットナイフで平らにならし、お好みの模様をつけます。(今回は表面にチョコレートスプレーを全体に振りかけ、平らにならしパレットナイフで下から上に筋をつけました。)

{2882AFDA-2803-4C27-8614-9BD8FDEF9924:01}


12. 上にスイートチェリー(プレート)を飾ったら出来上がりです。

{4FDD8A22-DB5A-4EA7-AE44-4FA1A76BC1EB:01}

今回はお祝い用につくったのですが、
バレンタインにプレゼントしたら
絶対に喜んで頂けると思いますよ~





今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです!


レシピブログのランキングに参加しています 。
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリック↓↓↓↓して頂きたいです 。