こんばんは!

1月最終の月曜日ですね

お天気も良くて、穏やかな1日がはじまりましたね


頑張ります


少し前の事ですが、


我が家に、
とても可愛くて、素敵なお客様が
来て下さったのです



その時に
持って来て下さったお土産、

『晩白柚』 をご紹介 させて頂きます 

こんなに可愛くくるんできて下さったのですよ~

{1C37A9D0-6DAE-4F27-9E2F-AAFEAB32305F:01}



{7D581C64-472A-4D8B-A700-B0CCB1C9AF77:01}


このクローバーシールも

本物の四つ葉のクローバーで、
手作りなのですよ~チョキ

凄く嬉しいです

ありがとうございました



『手作り柚子胡椒』も、
頂きました

{1C28113D-C7C5-483B-A2E6-248F2598963E:01}



こちらのラベルも
手作りなのですよ~




『晩白柚』に戻りますが、

噂によると、
柑橘類の中では、世界最大の大きさらしいのです


日本での主な産地は熊本県で、

この大きな『晩白柚』が、
木になっているそうです

生で、見てみたいですね~

きっと可愛いでしょうね~チョキ



{666EEE23-FE7E-4804-A6D3-48B5F9AAAC64:01}


大きさを測ってみましたら、

高さ18cm、
直径は、20cmでした

重量は1.5~2.5kg位になり、大きいもになると3kgあるみたいですよ

残念ながら、我が家のお料理用の測りは、1kgまでしか、測れないので・・・

晩白柚を、持って測って体重をひけば、測れるのですよね・・・
やめておきま~す



《原産地》は、
マレー半島で、文旦(ぶんたん)などと同じ
ザボン(白柚)の1種だそうです。


《名前の由来》は、

果肉の白いミカンを白柚(ぺいゆ)と呼んでいたそうで、
熟すのが遅いので、
『晩白柚』という名前が付いたそうです




『晩白柚』は、大きな柑橘類に、ほぼ共通されるように、

皮がとても厚くて、表皮の内側に柔らかい綿のような部分があります。


{22E4F8D0-37A1-47B9-9CA0-C6079A154784:01}


皮も厚いのですが、
『晩白柚』は、実もとても大きいです


下の写真を見て頂いて、分かって頂けると思いますが、
果肉だけでも、グレープフルーツ以上の大きさがありました。

{C30CA636-E691-4CCD-8DAB-AED102764AEA:01}

むいた実も、大きいもので10cm位ありました

食べ応えがあります


少し食べてみたのですが、
爽やかな香りがするうえ、
甘くて美味しいですよ~


黄色い皮の部分と綿状の白い部分も、
ピールが作れるそうなので、
早めに作ってみたいと思っていますチョキ


種も、植えてみる予定です


『晩白柚』って、
捨てるところのない
果物だそうですよ~



今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです!


レシピブログのランキングに参加しています 。
応援よろしくお願い致します。
『このブログを応援 ! 』を
クリック↓↓↓↓して頂きたいです