こんばんは!


早いもので、
つい最近、
あけましておめでとうございます
とご挨拶をしたばかりだと思っていましたが、
今年が始まって、半月が過ぎてしまいましたね

頑張らなくては




先日コストコで買ってきたバニラビーンズを早速使ってお菓子を焼きたいチョキ
と思い、
コストコの【バニラビーンズ】を使っての
お菓子 第1号 として、
大好きな『タルト』を焼きました

今回焼いたのは
『ブルーベリーとパイナップルのタルト』です



この『タルト』は、
1タルト生地を作る時に、小麦粉にアーモンドプードルを加えて作り、

2アーモンドクリームを平らに広げて、オーブンで焼き、冷ましておきます。

3そこにバニラビーンズ入りのクレーム• パティシエール(カスタードクリーム)と、生クリームをのせて、

4上にブルーベリーとパイナップルを飾り付けるというタルトです。

なかなか贅沢なタルトで、
手間は少しかかりますが、
とても美味いタルトですよ




{52241F7E-EB63-4760-9049-C3B1CBE4E79C:01}





『ブルーベリーとパイナップルのタルト』


材料◆  22cmのタルト型  1個分


タルト生地用
✴︎小麦粉…120g
✴︎アーモンドプードル…50g
✴︎砂糖…10g
●バター…85g
●冷水…65cc

アーモンドクリーム用
•バター…80g
•砂糖…50g
•卵…1個
•アーモンドプードル…80g

クレーム • パティシエール用
・卵黄…2個分
・砂糖…60g
・小麦粉…30g
・牛乳…1カップ
・バニラビーンズ…1/2

生クリーム用
・生クリーム…200cc
・砂糖…大さじ1~2

飾り用
・ブルーベリー…適量(お好みで、飾れるだけ)
・パイナップル…1缶(10枚)

  果物の艶つけシロップ用
・砂糖…大さじ1
・水…50cc
・コーンスターチ • 水…各大さじ1/2

作り方

1 タルト生地を作ります。

1. ボウルに、✴︎の材料を入れて良く混ぜ、バターを加え、細かくしすぎない位に粉類とバターを混ぜ合わせる。


{75705557-2083-40AC-A775-4E76EE9AA0D9:01}


2. 冷水をところどころに入れ、軽くつかんでひと固まりにし、ビニール袋に入れて冷蔵度に入れておく。

{E4FCDACC-F504-4477-9BCB-000D4C48CAF1:01}


3. ②をのばし、直径21cmのタルト型にのせて、へりによく密着させてからいったん冷蔵庫に入れておきます。

{BEED83FB-63E1-41BD-8EB4-A946FE273892:01}


2アーモンドクリームを作ります。

4. バターは室温で柔らかくしておき、ボウルに入れてクリーム状にします。砂糖を加え混ぜ*卵の半量も少しずつ加え混ぜます。アーモンドプードルと、残りの卵を加え混ぜたら、アーモンドクリームの出来上がりです

*卵をいっぺんに入れると、分離しやすいです。でも、そうなってしまっても慌てず、アーモンドプードルを入れて下さいチョキ



{111098B6-7F79-4127-92BC-A014A7EB4044:01}



5.③で冷やしておいた生地の底に、フォークで穴を開けます。タルト型からはみ出ている部分は、めん棒を転がして落とします。


{AB7E187A-AE9A-404D-9641-E2E01ABB59CB:01}



6.④のアーモンドクリームを詰め、表面を平らにし、オーブンで焼きます。

180℃    25~30分

焼き上がり少し冷めましたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

{06A3CB08-A2EC-49E9-9CBA-26BFB118B433:01}


3クレーム • パティシエールを作ります。

6.ボウルに卵黄を入れて泡立て器で混ぜ、砂糖も加えて白っぽくなるまで混ぜ、さらに小麦粉も加え良く混ぜます。
バニラビーンズを加えて弱火で熱した牛乳を、少しずつ混ぜながら入れます。鍋に移して火にかけ、絶えずかき混ぜ、充分に火が通ったら、火からおろして冷ましておきます。
表面にラップをしっかりつけておくと、クリームが乾きません。使う時に泡立て器で、良く混ぜて下さい。(右の写真)


{ABBFA326-EA98-4FDC-9AED-D0F6BF2911C5:01}


7.冷蔵庫で冷やしておいたアーモクリームをのせてやいたタルトに、
クリームパティシエールを平らに広げてのせ、さらにホイップした生クリームも山のように中央が高くなるようにのせます。
果物を飾り、艶つけシロップを刷毛で塗りましたら、出来上がりです。

{1BBAECB8-18A8-4719-8CD2-69EEBF481722:01}



{74CA7659-B52E-40CF-9DF6-512B9C887F4C:01}










最後になりましたが

いつも買っている
バニラビーンズは、
1本   450円位(お店によって違うので)
しているのですが、



実は、
コストコの
バニラビーンズ

な・な・なんと、なんと、
10本で
1398円だったのですよ~チョキ



私が行った日の価格です
(コストコは、
その日によって価格がかわるので)

本当に
心おきなく、使えますよね~~~






今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです!


レシピブログのランキングに参加しています 。
応援よろしくお願い致します。
『このブログを応援 ! 』を
クリック↓↓↓↓して頂きたいです 。