こんばんは!

 
お正月と言えば、お餅ですよね


つい2日前に、
知人から、
お餅を細かく切って、
ホットケーキミックスで作った生地に
ナッツやレーズン、グラノーラなどと一緒に加えて焼いたら、
あっという間に
美味しいパウンドケーキが出来てチョキ
それに
バターを、付けて食べたら
美味しかった~


と教えて頂いたので、
お餅と、大好きないちじくを加えて、

作ってみました



{687FCB74-A528-456A-9732-2C2F6C9C9BAB:01}


『お餅と、いちじくのパウンドケーキ』


材料◆

・ホットケーキミックス…150g
(・砂糖…大さじ4)左矢印左矢印左矢印お好みで
・卵…2個
・牛乳…100c
・餅(16等分に切って)…2個
・乾燥いちじく(8等分に切って)…4個
・溶かしバター…20g

{1212B482-B978-4775-840E-3D0BE25B5781:01}




作り方◆

1.ボウルにホットケーキミックス(と砂糖)を入れてまぜ、卵と牛乳も加え混ぜます。

2.①に写真のように切ったお餅、いちじくを加えて混ぜます。

{236D6577-E40C-47FC-B5DF-E14755835B49:01}


3.用意した型に流し入れ、
最後に溶かしバターを写真の様に中央に流し、温めておいた たオーブンで焼きます。

・170℃  30分位

{C0272768-3659-47C1-8B5B-5D76E31E2388:01}



{65338F1B-8ABD-4FD4-9800-23323C3F7C80:01}


4.器に盛り付けたら、出来上がりです。





{4F14D303-01AA-493B-A4CE-2D7BA965C0B7:01}



{2D107730-742B-430B-97B1-607CEE625925:01}





実は昨日も、
ホットケーキミックスに抹茶を加えて、
お餅、いちじく、グラノーラを入れて、
お砂糖はなしで、作ってみたのです
こちらです


{569CCBDD-CD62-42E3-80DE-D907A3505899:01}





{C00135E8-1724-46F8-94E5-B3B6C3048DD3:01}


材料は、
ホットケーキミックス150g、抹茶 2g、卵2個、牛乳100g、グラノーラを50g、お餅2個、いちじく2個、溶かしバター150gを入れ、お砂糖は入れずに作りました。


焼き上がりは、こちらです

{5723F0C6-B48F-4DC2-B4A6-7AF2F4D058CB:01}



 

{810CB485-CC6E-4C0C-8B69-A2DA040FEFAA:01}


どうしても、お砂糖を入れたものを作って味わってから、ご紹介させて頂きたかったので、今朝も焼いてみました
混ぜるだけで作れるので、簡単ですチョキ

結局は、どちらも美味しかったです

お砂糖を入れない場合は、
バターを付けて食べると、さらに美味しいですよ
あまり、甘くないので、朝食にも良さそうですね




実は今日、ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、
ちょうどこのケーキを焼き始めた時に
ヒルナンデスで、

お餅を使って簡単にお料理の特集が始まって ホットケーキミックスを使って・・と聞こえてきて・・・

え~
昨日から2日がかりで、作っているのに
もうブログに出せな~い
って心の中で泣きつつ、
大慌てでアップしなくては叫びと、
焦っていたのです

でも、お餅とホットケーキミックスを使ってはいたのですけれど、ホットケーキの形に焼いたので
良かった~と一安心しましたら、
こんなに、遅くなってしまいました









冷めてからお餅がどうなるのかしら?
質問をして頂いたので、
付け加えさせて頂きます



このケーキ
もちもちしたケーキになるのではなく、
“お餅”も“いちじく”のように
具材になっている感じです



教えて下さった方も
言っていたのですけれど、
冷めたものも、昨日作ったものでも、
1度焼いたものは、
お餅が柔らかくなったままなのです

(でも、焼きたての方が
柔らかいです)



改めて、
確認してみましたチョキ




少し固いかしらと思われたら、

オーブントースターで、
軽く焼くと、
お餅が柔らかくなります
場所によっては、
少し膨らむこともあります



質問をして頂いた事とは、
違う事ですが、


1日目(抹茶入り)の
ケーキは、
軽く混ぜただけのせいか
お餅やいちじくは、
沈まなかったのですが、
空気穴が多かったのです

そのため

2日目の、ケーキは、
少ししっかり混ぜた上
型をテーブルにトントンしました。
キメは細かくなったのですけれど、
お餅やいちじくが
下に沈んでしまいました



もう少し、
そ~っと混ぜるか、
少し小麦粉をまぶしてから入れれば
良かったかもしれませんね




付け加えさせて頂きました



カシュカシュさん

TRUNK * chikageさん


ありがとうございました






今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです!


レシピブログのランキングに参加しています 。
応援よろしくお願い致します。
『このブログを応援 ! 』を
クリック↓↓↓↓して頂きたいです 。