おはようございます!

最近のマイブームのひとつの『スープ』••• 

今日は、
『アボカドのポタージュ』を作りました


トロミはじゃがいもなので、ヘルシーですよ~






{042C61BB-A8FE-4C68-B844-BA5FFBE08E18:01}



野菜をミキサーにかける時は、
まだかなり熱いので、水や牛乳を先にミキサーに入れてから加えて下さいね

もちろん、冷めている場合は関係ありません



材料◆  4人分

●アボカド(スープ用➕飾り用)…2個

●玉ねぎ(薄切り)…1個
●じゃがいも(皮をむいて4つ割り)…小2個
●水…200cc
●白ワイン…50cc
●固形スープ…2個
✴︎水…200cc
✴︎牛乳…200cc
✴︎塩•胡椒…少々

飾り用
●アボカド(1×1cm  ×16個)
●パセリ…少々


◆作り方◆

1.アボカドの下ごしらえをしておきます。

 アボカドは種を取り皮をむき、きれいな部分を飾り用として取っておき、残りはポタージュ用にします。
切り方は、ご存知の方も多いとは思いますが作り方の最後に書かせて頂きました


2.  玉ねぎは薄切りにし、じゃがいもは皮をむき、4つ割りにします。


3.  鍋に②と、残りの●の材料を全て入れ、強火にかけ、沸騰したら火を弱め、蓋をして、じゃがいもが柔らかくなるまで10分位煮ます。


4.  ミキサーに水200cc、①のアボカド、③を入れて撹拌します。③は熱いので、最後に入れて下さい。


5.  再び鍋に移し、残りの水、牛乳を加えてから中火にかけ、沸騰直前まで温めたら塩•胡椒で味を整え、器に盛り付けパセリと用意しておいたアボカドを飾ったら出来上がりです。

{6E212C4D-6296-414E-9310-41757A5D2C2A:01}





アボカドの下ごしらえ

ご存知の方も多いとは思いますが
 アボカドの種の取り方を説明させて頂きます。


①  アボカドは縦に1周切り込みを入れ、
両手でねじります。(写真は置いたままですが

{288B706E-0307-4BCE-BC65-A04F63DA7707:01}



②2つに分けたら、片手で皮をもち、包丁を持っているもう片方の手で、種に包丁を刺してねじると種が取れます。種には包丁が刺さったままです。
包丁を種からはずす時は、手を切らない様に気をつけて下さい



{2FA29D49-EEC2-4D54-8B2C-A417AE9853BD:01}


③皮をむいたら、きれいな部分を飾り用として取っておきます。
今回のアボカドは、皮に実がしっかり付いていたので包丁でむきましたが、しっかり熟している時は手でむくことが出来ます。


{C0C4991A-A520-4C62-BB86-C6488DCEF14F:01}






今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました。
とても嬉しいです



合格レシピブログのランキングに参加しています 。
応援よろしくお願い致します。
『このブログを応援 ! 』を
クリックダウンダウンダウンダウンして頂きたいです !!