さつまいもの美味しい季節ですね


大好きなので、1年中食べていますが、


やはり旬の今

特に食べたくなりますよね 


さつまいもにりんごを混ぜて作ることは、多いのですが、


今日は、旬の梨を混ぜてスイートポテトを作り、

冷凍パイシートで包んで、

『梨入りスイートポテトパイ饅頭』を作りました。




{291092E6-DFDA-4C4B-9159-0E1F7696AF2D:01}





スイートポテトに、
入れた卵、
お饅頭に塗った卵は、

以前、卵黄だけ使った時に残って、
冷凍しておいたものを使いました。

なのでお饅頭の皮が、白いのですよ


【材料】5個分


•冷凍パイシート…1.5枚

※スイートポテト用※
•さつまいも…200g
•砂糖…25g
•バター…25g
•牛乳…大さじ3
•卵…1/2個 (or以前卵黄だけ使い、冷凍しておいた、卵白1個分)
•ブランデー〈フルブラ(以前作ったキィウイのフルブラ)〉…大さじ1
•梨…1/4切れ

•クルミ…40g


【作り方】


※梨入りスイートポテトをつくります。


1.梨は、1.5cm角位に切り、透明になる位まで電子レンジ強(550~600w)に2~3分かけておきます。

チョコ少しシャリシャリしている方が美味しいです‼




{5ACB36BD-1E8A-4F6B-889F-28A4391555DC:01}




1.さつまいもは皮をむき、レンジ強に3~4分かけて柔らかくし、つぶします。少し粒が残っていても美味しいです。

2、温かいうちに、砂糖、バター、牛乳、卵白1個分(or卵1/2個)を加えで混ぜ、電子レンジに2分かけます。




{6D2DF1F4-1F03-44BC-B17A-BFC0057EC654:01}





3.レンジから出したら、クルミ、香りづけに、フルブラ(orブランデー)を加えます。







{02C35AEF-4A7A-4604-9A73-F333F8D31E1B:01}



梨入りスイートポテトの
出来上がりです。
ここで食べても美味しいですよ~チョキ





5等分し、丸めておきます


{784F22C4-3C57-46A6-9162-BDFE618786C0:01}




4.冷凍パイシートを冷蔵庫から出します。
今の室温だと、すぐに解凍されるので、少しめん棒で伸ばし、20cm位の正方形に伸ばし、③のスイートポテトを包みます。



{DDADE47E-BE14-49B9-80EE-2F2DAB413659:01}


5.表面に卵白を塗り、オーブンで焼きます。

190℃       15分位


焼きあがったら出来上がりです。



チョコとても美味しいです!
是非作って頂きたいです。



今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました‼
とても嬉しいです‼




合格レシピブログのランキングに参加しています 。
応援よろしくお願い致します。
『このブログを応援 ! 』を
クリックダウンダウンダウンダウンして頂きたいです 。
ありがとうございます‼