こんにちは ~[みんな:01]
7月もあと2日[みんな:02]!!
1日を大切に過ごしていかなくては!!
と、自分に言い聞かせているところです•••チョキ


以前、本に載っていて、魅了させられていた『野菜のテリーヌ』先日行ったレストランで出てきましたので•••ラブラブ!
今でしょグッド!!!と思って作ってみましたにひひチョキ



photo:01



【材料】パウンド型 21cm (牛乳パック 1L分)


※具材※
写真下から
•サーモン(刺身用)
•おくら
•にんじん
•黄色パプリカ
•カニかまぼこ


※ゼラチン液※
•ゼラチン… 25g(水100cでふやかしておきます。)
•コンソメスープ…500 cc( 固形コンソメ 1個)
•コンソメ…1個
•水

※飾り用※ 何でも良いです[みんな:07]…適量
•プチトマト
•アスパラガス
•おくら
•花びらだけ
•ドレッシング(ザクロドレッシング)



【作り方】

[みんな:04]出来上がりの形を想像して、しっかりした四角にしたかったので牛乳パックで型を作りました。


1牛乳パックを洗い、長い部分の一面を切りはずし、上の部分をまっすぐにして長方形の箱をつくります。
型にあわせて、クッキングシート敷いて用意しておきます。


2サーモンは、縦に1cm位の幅に切ります。

3野菜は、コンソメスープで茹でておきます。

photo:02

↑ ↑ ↑これは、準備した材料ですが、使いきれませんでした[みんな:05]でも、後から足りない分を用意する時間はないので(ゼラチンが固まってしまう為)多めに用意をして下さいね!!


4残ったゆで汁に水を足し500ccにし、コンソメを1個加え煮溶かします。

5火を止め①でふやかしておいたゼラチンを入れて溶かします。氷の上に置きとろみが出るまで混ぜながら冷やします。

photo:03



6用意しておいた型に、②のサーモン③の野菜を、⑤にくぐらせて、彩り良く型に詰めていきます。


7詰め終わったら残りのゼラチン液を上から注ぎ入れ、ラップで蓋をして、冷蔵庫で冷やし固めます。

photo:04



出来上がりの表面が綺麗な平らなるように上を厚紙で押さえて、輪ゴムで止めておきました。左下矢印左下矢印左下矢印

photo:05


8完全に固まったら型から出します。

photo:10

カニかまぼこが上
photo:11

サーモンが上
photo:07



横から見ると
photo:08



92cm位の幅に切り、野菜等で飾り付けたら出来上がりです。

ガラスのお皿に盛り付けてみました[みんな:06]
photo:09






合格レシピブログのランキングに参加しています !!
応援よろしくお願い致します!! 
『このブログを応援 ! 』を
クリックダウンダウンダウンダウンして頂きたいです !!