バイクと盆栽 | 2030年のセカイをつくろう~from 大磯

バイクと盆栽

 今日は久々にバイクでぶらり。
厚木~伊勢原~秦野~平塚の山沿いを走ってきましたが、体調がやはり今ひとつ。
バイク用品店NAPSや本屋で休憩。

●本屋にて
 そして、今日本屋さんに行ったら「週刊 ホンダ CB750FOUR」が正面に平積みで並んでいました。CBには何も思い入れは無いのですが、またまた「おっ!」と思ってしまいました。ちょっと手が伸びかかり、何冊集めるんだっけ、という根本的な疑問が浮かびました(=躊躇)。
 クラクラするので、買わずに切り上げて帰宅。

●完成までには
 ディアゴスティーニの工作シリーズには、たまに「おっ!」と思わされます。例えば、ちょっと前にはF1のフェラーリのラジコンキット(「週刊 フェラーリF2007ラジコンカー」)とか零戦のアルミダイカストキット(「週刊 零戦をつくろう」)とかありました。ゼロ戦の骨格を金属部品でくみ上げるなんてとても面白そうでした。

 先ほど調べてみたら、「週刊 ホンダ CB750FOUR」は全80冊。初号のみ690円+1,790円x79冊¥142,100-也

 原付であれば新車が買えますし、中古なら【大型】+【四気筒】という条件で探すと、CB1000 Super Fourでも23万円で買えます。

 バイク自体が趣味性の固まりですけど、”バイクの盆栽”にそんなに注ぎ込む人っているのだろうか。CB750Fourに乗ってる+乗ってた人に限ったセグメントを狙っているんでしょうか。これは実車以上に趣味性が高いということになりますね。