1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-04 15:11:01

初ブロックタイヤ KAROO3簡易インプレ(オンロード)

テーマ:G650XChallenge
久々のバイクネタ。

3回目の車検に際して、新車に純正で付いていたタイヤを交換。
何せ9千kmしか累計で使っていなかったので溝自体は余裕ですが、ゴムの劣化が問題。

純正と同じもので不満は無かったもののメーカー在庫切れとの事で、ディーラーの整備士の方がご推奨の、オフロード重視のブロックタイヤに。オフロードコースなんて1回しか走ったことが無いので言われるがままお願いした。

METZELER KAROO 3 90/90-21 54R M+S TL Front



METZELER KAROO 3 140/80-18 70R M+S TL Rear



■簡易インプレ(オンロードのみ40km程度)
車検引取り時に先の整備士さんにタイヤの特徴を確認してみた。すると「試走したら、(オンロードの)カーブを曲がろうとすると、車体が倒れこんだまま戻ってこない。今までの感覚で走ろうとするとコケるかも。KAROO3にした別ユーザー(R1200GSA)もそう言っていた。気をつけてください。」と。そう言われても困った困った。

さて、一抹の不安を感じながら走り出す。60km/hでもハンドルから振動を感じる。純正タイヤでは100Km/h超でミラーがブレ出す様に、このタイヤでは60km/hでミラーが見辛い。そして、純正の21インチは非常に安心感があったが、ブロックタイヤでは設地感も薄く、車体が倒れこんだまま、本当にそのままの姿勢からかわらない。明らかにジャイロ効果を感じられない。これは言ってた通り。連続するカーブで思い通りのクリッピングポイントを取れず、ラインが乱れるため次のコーナーにも影響してしまう。今まで50-60km/hでアドレナリンを感じられた山道は40km/h程度迄落とさないととても走れない。全く別の乗り物になってしまった。。。。正直楽しく無い。

無事帰宅し気が付いた。これまでのタイヤはオンロード重視のため、リーンウィズ(リーンイン)と言われる車体の傾き通りに重心を置いた走りで良かった。オフロード重心のタイヤではリーンアウトと呼ばれる、例えば左カーブでは車体を左に倒しつつ重心を右上に出す様にテクニカルな操作が必要になる。

ネットでプロのお教えを素直に学ぶ事から始めよう。

http://offbike.com/ritech_net/form_leanout.html



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-03-20 01:02:40

開花宣言

テーマ:日常・季節の出来事



うちの山桜、3/19に開花しました。

定点観測結果は平均的。沈丁花の開花よりスピードダウンしてます。2月中旬以降寒かったって事なんでしょう。

以下、過去6年の開花日です。
2015/3/18
2014/3/25
2013/3/18
2012/3/31
2011/3/27
2010/3/16









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-13 11:49:01

定点観測:沈丁花

テーマ:外出中powered by iPhone

2/13(土)早くも咲き始めました。それにしても暖かい陽気です。



前年との差異は別途追記します。

(追記)
・2015年3月8日(+22日)
・2014年2月25日(+12日)
・2013年3月 9日 (+23日)
・2012年3月12日(+26日)
・2011年3月 4日(+18日)
・2010年2月24日(+11日)



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-24 23:52:20

クリスマスの約束

テーマ:外出中powered by iPhone




元オフコースの鈴木康博さんのコンサートに急遽行きました。
テーブル席で隣の席の方が、鈴木さんの元大家さん!
その娘さんはヤスさんから直接勉強を教えてもらっていたとか。

そんなこともあり、コンサート終了後に鈴木さん自らこちらのテーブルに挨拶に来て頂き、
元大家さんからの紹介で鈴木さんと直接お話しする事が出来ました。
これも肋骨骨折(11月に救急車で運ばれました)が故に運良くご縁が生まれた次第。
人間万事塞翁が馬ですね~。

演奏、リズム、歌声ともこれまでのベストで、とてもいいライブでした。
オフコースの曲は「夜は二人で」、「Run away」、それとおまけで「眠れぬ夜」の歌い出しがありました。

来年3月には平塚のライブハウスにも来て頂けるようです。

帰ったら、もう一つの「クリスマスの約束」を見たいと思います。
同じバンドでやってたなんて、凄い人達だ。





















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-11 20:02:32

復興中

テーマ:外出中powered by iPhone




福島県二本松市に出張して来ました。
仮設住宅もまだまだあるし、実物/現実見ると衝撃ありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-27 15:06:52

ブッチャーブラザーズ/神田

テーマ:外出中powered by iPhone




遅めランチで神田駅東側を探索。
13時頃にもかかわらず行列が出来ているお店を発見。

ぐるっと廻ってきたら、丁度行列が履けた所だったのでここにしました。

200g超の牛ステーキとチキンレッグのグリル、ポテト、スープ、持ち帰り用コーヒーまでついて950円。こりゃ、安すぎる。味についても悪くなく、火を使った本格グリルでチキンの方が美味しい。

コストパフォーマンス 特A。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-26 15:48:03

イノベーションリーダーズサミット ILS

テーマ:外出中powered by iPhone



元上司のプレゼンに出席中@虎ノ門ヒルズ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-26 15:15:28

長崎飯店 虎ノ門店

テーマ:外出中powered by iPhone




ちゃんぽん+具の大盛り 1,050円
やっぱこれだね~。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-22 12:38:27

浪速屋(麻布十番)

テーマ:外出中powered by iPhone



今年2月に初めて行った小田和正さんのコンサートで流れたムービーの中で、小田さんが電話予約していたお店に立ち寄りました。

昼時だったので並んでおらず、焼き立て熱々を直ぐに入手出来ました。平日昼は予約しなくても良さそうですよ。 >小田さん(見ないと思いますが)

感想:あずきの風味は良く、四ツ谷より美味しい。ただ、昔ながらの和菓子に良く有る「文法」=思ってたより大分甘い。残念ながら満点じゃない、かな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-09 10:07:14

Hard Things

テーマ:外出中powered by iPhone



ネットスケープで活躍しベンチャーキャピタル会社でも話題となったベン・ホロウィッツ氏の講演中@渋谷。

テーマは新事業や新会社設立に伴うハードな問題について。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。