カウチサーフィン VS airbnb | Viaje de la casa blanca  ~世界一周ブログ 中南米編~

Viaje de la casa blanca  ~世界一周ブログ 中南米編~

世界一周


旅も終盤!中南米編です。

オラビックリマーク


リアルタイムはボリビアはてなマークビックリマーク


いつもクリックありがとうございます音譜ランキング参加中ビックリマーク


現在54ビックリマーク目指せ30アップ

ワンクリックで10ポイントが入り順位が上がっていきますアップ

昨日は7人の方がクリックしてくれましたm(_ _)m
いつもクリックありがとうございますo(^▽^)o

もうすぐ50位!!!⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

☆〃☆≫☆〃☆≪☆〃☆∂☆〃☆≪☆〃☆∂☆〃

前回紹介したairbnb

日本対ギリシャ戦が行われたナタールでも利用しました



今回はジョン君という大学生の家。お姉ちゃんと猫とで暮らしています。



さて、今回宿を探すにあたってカウチサーフィンの利用も考えました。

カウチサーフィン金銭のやり取りが原則発生しないのが、airbnbとの大きな違いです。





これまでカウチサーフィンの利用はありましたが、airbnbはブラジルではじめて利用しました。

なぜかというとやはりairbnbはお金が掛かるので

カウチサーフィン  airbnb 

となっていました。



ですが一応、自分なりにルールを設けていて、カウチサーフィンを利用するのは、宿代の節約と同時に現地の人(ホスト)との交流したいという時に限るようにしていました。

つまり宿代が無料だからといってむやみにカウチサーフィンを利用するのは、カウチサーフィンの本来の使い方ではないような気がしていました。





ですが今回は正直ワールドカップを見るのが主目的

なのでカウチサーフィンを利用せず、airbnbを使ってみようと思ったのです。





結論からいうと少なくとも 

カウチサーフィン > airbnb 

という図式は覆されました。

つまりairbnbにも利用価値があると感じました。





たとえばカウチサーフィンを利用したことのある方でこんな体験はないでしょうか。

・キッチンを使わせてくれるけど、結果自分の分だけ作って、ホストとは別々の物を食べる
(なんだか距離を感じる。)

・一緒に食事を取ろうすると、節約したいのに無理して外食することになる。
(毎回だとキツイ!)

・あるいはホストがご馳走してくれるけど、なんだか申し訳ない
(ホストが学生ならなおさら。)





食事に関してだけでもいろいろ気を使ってしまうのです。

これは食事という一例ですが、それ以外でもやっぱり気をつかったりして

泊めてもらう側としては、気分的にどうしても対等にはいれないのです。





ところが今回はホストの提示する金額を支払い泊めてもらっています。

今回は3食とも作ってくれて



スタジアムまでの送迎海や買い物にも連れて行ってくれました。
※ホストによってどこまでしてくれるかは異なるので、確認が必要。







なんだかカウチサーフィンのときよりすっきりした気分で滞在できました。

最後の日はお礼に焼きそば(和風パスタ?)を作りました。



いろんなところに一緒に行ったり、毎日同じ釜の飯を食べているうちに昔からの親友のようになれました。



カウチサーフィンもすばらしいサービスだけどairbnbも負けず劣らずだおと思いました。

☆〃☆≫☆〃☆≪☆〃☆∂☆〃☆≪☆〃☆∂☆〃


読んでくれてありがとうございますニコニコ


「いいね!」ボタン読んだよーの合図でクリックしていって下さい音譜


そのワンクリックが励みになります!!



一回のクリックで一気に順位あがりますアップ


みなさんこちら⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの方でこの画面が出ている方は大変お手数ですが

$Open the your white door .



下の方にある表示切替でパソコン版に切り替えてからクリックするとポイントが入ります音譜


FC2 Blog Ranking



世界一周 ブログランキングへ