さて。ごく一部限定向け「リュッシャー点描仏画分析」(笑)

 

マニア向けですが、先日ワタクシはリュッシャージャパン橋本代表(+4-2)に、

「4番に惹かれつつも、2番の絵しか描けない及川さんの仏画症例」

をドヤ顔で語り、

「ホントだー及川さん(+4-2)の絵、2番じゃ~ん」

とリュッシャー日本代表の言質をいただきました。(え、公認??

 

リュッシャーカラーテストとは?

点描仏画

 

リュッシャー4番2番

左が4番「解放」「拡大」。右が2番「収縮」「緊張」

 

そんな及川(+4-2)さん、

「今度こそ4番を目指す!!!!」

とリベンジ。点描仏画の主旨とは大きくズレますが、行動療法の一環です。

 

リュッシャー24

左がモニター時のグリーンターラ。

右が今回「無理したw」ホワイトターラ。

 

モニター時に比べるとかなり「拡散」「拡大」してますね。描き終えた時の一言が、

「あ~馴れないことして疲れたぁ~orz」

ですから。しかし…

 

ホワイトターラ点描仏画

残念!本尊はまだまだ2番!

 

背光と蓮花は頑張って「拡散」してますが、本尊の緻密さに隠しきれぬ2番臭…^^;

+4-2、+2-4を行き来してる及川さん(+4-2)そのもの(解放と緊張ミックス)なのかも。

 

ただ、本尊との対比で「背光を頑張って描いている」のがわかってしまうので(←)、本尊は2番、背光は3番とも見えたりして。

23=ダイレクティブなホワイトターラ!ちょっと怖い(笑)

 

真の4番とは、

 

リュッシャー4番

「あっ、外に広げるのに気を取られ、顔描くの忘れてた!」

BYわたし(+4-1)。

 

このぐらいの適当さ抜け感が望まれます^^

及川さんの絵は、「抜け」がないんですよね~。

 

自己統制心理学はともかく、作品としての及川さん(+4-2)の仏画には、確立された個性的世界があるので、

無理して4番を目指さない方が良いのでは?

と個人的には思ってたりします(「打つべし!」とか言っておいてなんですが^^;

 

及川さん(+4-2)の点描仏画完成図はこちら

 

 

代わって渡部さん(+1-4)。

及川さん(+4-2)「1番や3番てどんな仏画ですか?」

わたし(+4-1)「え~わかんない~」

という会話をしていたのですが、驚くべきことに渡部さん(+1-4)の仏画は1番でしたよ(笑)

 

リュッシャー1番

どうですこの穏やかで優しげな点描!

 

実は仏画前に「転写・点描」練習として「アナ雪」を描いて頂いたら、とてつもなく「女子力高い」「優しく美しい」仕上がりになりました。

ディズニーは版権が厳しいので、練習サンプルとは言えウェブ掲載出来ないのが残念。

(もっと下手なら良かったんだけど、お上手な分余計に~)

 

そもそも、

「練習台として何描きたいですか?」

と聞かれ、「お姫様!」と即答した渡部さん(+1-4)。

及川さん(+4-2)なんて「剣を持った天使!」「はぁ?」ですよ?

なにこの落差。

(ちなみにわたし(+4-1)が転写実験で試し描きしたのは「くまモン」。すでに三者三様^^;)

 

「お姫様」ありきで余計、レセプティブ「母性(女性)的」「柔軟性のある」&1番「落着いた」な印象を受けるのかもしれませんが、やっぱり優美です。

 

渡部さん(+1-4)の点描仏画完成図はこちら

 

 

最後、1番悩んだのはKさん(+4-1)でした~!

元々絵を描いている方なので、パーソナリティがそのまま反映するとも思いにくく…更に、

 

点描仏画

左がわたし(+4-1)、右がKさん(+4-1)

 

…わたしと同じ4番とは思えないこの緻密さ!(4番に失礼)

 

緻密さで見れば及川さん(+4-2)系の2番?とも思うのですが、寸分の隙もない程点描で埋め尽くされているのを見れば、3番???

及川さん(+4-2)の絵ほどの「内向き」パワーは感じません。

 

「イ●ンへの怒りを込めて点を打ちました!」

 

とご本人がおっしゃっているので、一応攻撃性の3番に区分け(笑)

 

このメリハリの強さも3番…かなぁ?

顔も明瞭でダイレクティブですよね。

 

ただし、バリアブルな印象はないのが悩みどころ。

ダイレクティブもしくはコンスタントな印象なんですよね…。となるとやはり2番??

 

本当はデータも取りつつ、6カテゴリーも分析して見ればもっと色々出て来るんだと思うのですが、如何せん時間が^^;

 

 

 

ということで、前回記事で掲載した絵の配置は…

 

 

 

リュッシャー4ベーシックカラー

リュッシャー4ベーシックカラー順です^^

 

 

バリアブル・コンスタント、レセプティブ・ダイレクティブ、FEELできますか?

(遊びですから、出来なくても気にしないでくださいね☆)

 

 

それにしてもホントに個性が出ますね~。恐ろしいわ「形」と「点」!!

 

 

ホワイトターラ

 

そして最後の最後にわたしのホワイトターラを見た及川さんが一言。

「あっ、先生点じゃない!」

…うーん、打ちこむ勢い良すぎて「短い線」になってるんですよね^^;

(なんでみんな「点」描けるのか謎)

 

「短い線仏画」に改名すべきかどうか悩ましい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*