どんな結婚式にしたい?? | 人生色々うつ病日記~オタクでうつな嫁の生活~

人生色々うつ病日記~オタクでうつな嫁の生活~

30代後半ちょいオタ母の生活を綴って行きます。
2009年12月12日結婚。
2011年5月19日長男誕生。
2014年7月21日次男誕生。

慣れない子育てに奮闘しつつ、うつ病とパニック障害を患いながらも毎日それなりに生きてます。

どんな結婚式にしたいのか、ということは結婚式を考えていらっしゃるプレ花嫁さんが考えていることと思います。

私も、当然考えていました。


で、プランナーさんと私とトマトと三人で、曖昧だったイメージを練り上げようと考えて考えて・・・


とりあえず、こんな感じで今のところ決定ですクラッカー




バラ人前結婚式


ホテルのロビーで階段を使った挙式ハート

できるだけ落ち着いた雰囲気で。

ダーズンローズの儀式はぜったいにやるー!!



バラ披露宴


挙式とは打って変わって和やかで楽しく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

笑があるといいな~


そして、結婚式のテーマ。


散々私は、バラとか雪の結晶とかクリスマスとか言っていたけれど、一番重要視したいことは何か、をトマトと話し合って。


私たちのことを知ってもらうためにも


私たちに縁のある土地の名産や特産を使った式


にしようということにしました。

私も彼も転勤族で、今は別々のところにすんでいます。

それぞれの土地には、その土地のすばらしいところや名産などがあって、そのどれも紹介したい。

いま、自分たちが勤めているところ。二人が出会った所。生まれ育ったところ。

それぞれの特産・名産を式のお料理や引き菓子、プチギフトで知ってもらおうと考えました。


たとえば、乾杯酒。

普通ならワインかシャンパン。そこを、二人が出会った土地の銘酒「久保田」にしたいと思っています。

有名なお酒ですし、これなら誰も文句は言わない(笑)


料理では今彼が住んでいるところは港町で有名なので、そこで水揚げされた魚を使ったり。

私が住んでいるところは魚沼産コシヒカリときのこが有名なので、最後の締めを蕎麦でなくご飯ものにしてもらったり。


引き菓子は、彼が生まれ育った町に有名な菓子店があるのでそこのもの。

プチギフトは、私が生まれ育った町は豆菓子の大きな会社があるので、そこのもの。あと、二人が出会ったところは大きな米菓工場があったので、そこのおせんべいをデザートビュッフェに加えてもらうとか。(できるのか?)


それぞれの地域からゲストも来ていただきますし、自分が住んでいるところの名産が紹介されたらうれしいよねラブラブ

8月にシェフとの打ち合わせがあるので、そこでいろいろとお話させていただこうと思っています。

栄養士の腕が鳴りますわ~!!



そして、演出。

実は、私の友人は内気な子が多くてあせる

余興をお願いすると、とても負担になっちゃうんじゃないかなーって心配しているんです。

人前に出るのが苦手な人だと、歌を歌うのも嫌だよね・・・

それに、既婚者も多いし、小さいお子さんがいる子も多くて、やっぱり負担になりそうだなーと思っているのです。


それで、できるだけそういった余興なしでいきたいので、自分たちで何かできないかなーって思ってます。


私がやりたいって思ったのが「新郎新婦の小さいころはどーれだクイズ」

新郎新婦の赤ちゃんのときの写真に兄弟や親戚などの赤ちゃんの写真をいくつか混ぜて、その中で新郎新婦はどれか当ててもらおう!というもの。

ドレスの色あてクイズとも考えたけど、お母さんや妹がいろんな人に写真を見せているからクイズにならなさそうなんだよね汗

なので、親戚みんなも楽しめるクイズというのでネットを探していたら見つけました!

意外と赤ちゃんのときって分からないんだよね。

いいともでも、芸能人の子どものころの写真見て誰か当てるって奴、前やってたし。

兄弟とか顔が似ている人ならなおさらわからなそうで、いいかもべーっだ!



それから定番のブーケプルズはやりたいです。

女の子みんな前に出てきてもらって(独身は私の友人二人しかいないので)外れた人も、何かつけられるといいな。




そして、お色直しの入場は、クリスマスなのでサンタっぽく。

白い大きな袋を担いで(もちろん担ぐのはトマトです)プチギフトを手渡しながら入場。

そして、テーブルフォトキラキラ


そうなると、ブーケ持てないからお色直しはリストブーケかなーなんて妄想も膨らみます。

最初、トマトが「俺はトナカイで・・・」といっていたんですが、尻に敷かれているように見えそうで却下(笑)

いや、私立ってるだけで強そうなので(笑)


このときのプチギフトがおせんべいと豆菓子の予定。

さすがに一緒に包装はしてもらえないので(別会社だから)そこは私ががんばります。

そこくらいしか手作りできる場所、ないし~。




それからデザートビュッフェ。

私たちもビュッフェの場所にいてお客様にサーブしたいです。

そのときの格好、私は食指導に出るときの食育エプロン。

トマトは給食当番の格好でウケを狙いたいと思います。


デザートビュッフェを楽しみながら、みんなと楽しく歓談できればいいな。

せっかく来てくれた人たちとはおしゃべりしたいし、2次会をやるつもりはないのでここでたくさんお話できればいいな~ラブ



そして、後はまだどんな風に取り入れるか考え中なのですが。

「天地人」をどこかに取り入れたいです。


これはトマトの希望かお

彼は歴史大好き人間なので、せっかく地元の人物が大河ドラマで取り入れられているんだから、何かしらやりたい!といってました。


これは私も賛成。

私が住んでいるところが直江兼続の生誕の地なので、地域密着にもなるしね。

だた、どこでどんな風に取り入れるかというのが謎。

オープニングテーマで入場?あるいは退場??

う~ん、これはもっとよく考えます。




あわわ・・・!!めちゃくちゃ長いブログになってしまいましたね!!

妄想は続くよどこまでも!

大雑把にしか決めてないですし、これからしっかり考えていきます。


その都度ブログにアップしますので、お付き合いいただければ幸いです。