M(♂)は学生時代からの友人である。

3コ年下だが、私よりもはるかにデカイ(15CMくらい)。

が、そんなMはとてもかわいいヤツで、弟のようなヤツだ。


そんなMはバイク 仲間。

彼が先に大きいバイクを買って、それに触発されて私も買ったと言っても過言でない。

彼の乗るバイクはホンダのシャドウスラッシャー。

車高の低いそのバイクに、でかいMが乗る姿はどこからどうみてもゴリラなのだが・・・。


Mとはよくバイクでいろんなところに行った。

お互いのバイクを取替えっこすることもしばしば。

毎年なぜかGWには男二人でお台場に行ったり、

クリスマスに二人で渋谷に行った事もあった。

(ゲイではないのであしからず・・・)


そんなMと走りながら語ったことがあった。

『お気に入りの景色』についてである。

ちなみにMが言うには『川の土手沿いの道』らしい。

ひたすらまっすぐ、という所が好きなようだ。

そして私の好きな景色は、『電車と併走する道』だ。

それがまた『電車と道路がそれぞれ川を越える大きな橋』ならもっとよし。

橋って、何だか渡り終えたところに新しい世界があるような気がする。

そんなところが好きみたいだ。


そんな私の好きな景色が2つある。

①国道6号で実家に帰るときに、千葉県と茨城県の県境にある利根川を渡る橋

→常磐線と併走する上に、橋の向こう側には茨城の町並みが見える

②国道6号で、東京都と千葉県の県境にある江戸川を渡る橋

→常磐線・千代田線の2本と併走するため、電車が横を走っていることが多い

と、この2つだ。


が、最近たまたま通ったところにそれを凌ぐ素晴らしさの景色を発見した。

中山道で、東京都と埼玉県の県境にある荒川を渡る戸田橋である。

理由は新幹線・埼京線と併走する上に、1回電車の高架の下をくぐって交差することになるのだ。

電車と追いかけっこするだけでなく、

しかも右に見えていたと思った電車が、いつの間にか左に見えている。

さらに新幹線まで見えるなんて!

新幹線と併走できるのは初体験だったのでドキドキでした。


さて、そんなお気に入りの景色を語り合ったMですが、今年地方の会社に就職してしまった。

そのためなかなか会えなくなってしまったが、今でも連絡は途絶えない。

また今度遊びに行ったら一緒にバイクで出かけて、

最近見つけたステキな景色を教えてやろう。