三代目 J Soul Brothers「PLANET SEVEN」 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます


[Japan,R&B/HipHop]

01.Eeny, meeny, miny, moe!
02.R.Y.U.S.E.I.
03.S.A.K.U.R.A.
04.Glory
05.C.O.S.M.O.S. ~秋桜~
06.Link
07.Wedding Bell ~素晴らしきかな人生~
08.Summer Dreams Come True
09.All LOVE
10.風の中、歩き出す
11.O.R.I.O.N.


アンテナが高いという言葉は何故あまり知られていなくて良いものを知っている人に対して使われるんだろう。売れてる売れてない新しい古いに限らず良いものに反応できる人のことをアンテナが高いと言うんじゃないかなと。チャートに入るような曲にも語るに足るものはたくさんあるのにあまりフィーチャーされない。
例えばビルボードではトレンドが生まれれば必ずと言っていいほど上位にチャートインする。「Get Lucky」然り「Harlem Shake」然り、最近では「CoCo」もそうだ。もちろん日本でもトレンドで語れる曲は数々チャートインしていて、80's ディスコファンクを取り入れた「恋するフォーチュンクッキー」はその中でも有名だろうしw-inds.三浦大知は特にトレンドに対する反応が早いイメージ。K-POPも含めてしまえばBIGBANGG-DRAGONはEDMやTRAPをいち早くチャートインさせ、AOAはエレクトロニックなジャズファンクで日本の楽曲派アイドルをクオリティで圧倒しようとしている。

最近チャートを騒がせていたトレンドと言えばAriana Grande「Problem」に代表されるホーンをサンプリングしたビート。Macklemore & Ryan Lewis(彼らがきっかけ?)やJason DeruloFlo Ridaもホーンを取り入れた曲をチャートインさせている。聞き終わったあとメロディやビートよりも耳に残るファンキーなホーン。それを日本で真っ先に取り入れたのが三代目J Soul Brothersの「Eeny, meeny, miny, moe!」。まさか日本のヒットチャートでトレンドど真ん中なサウンドが流れるとは思ってもみなかった。しかもEXILE FAMILYが。知らなかったけれどBACHLOGICSKYBEATZをプロデュースに招いていたりとトレンドに対する意識も強いみたい(そういえばLET ME LUV U DOWNとかやってたね)。少し興味が出てきたのでアルバムを聞いてみたらなかなかの良作。

三代目と言えば何よりもEDM調のブチ上げソング「R.Y.U.S.E.I.」。最高すぎて聞きながらランニングマンの動きしてる。ビートだけでは踊れない日本人らしくメロもしっかりしていて、EDM以降のJ-POPとして時代に残る素晴らしい曲(Twitterで人気出たのはzbptさんのおかげもあると思うけど)。続く「S.A.K.U.R.A.」はDOBERMAN INFINITYSWAYをフィーチャーし、美しくも儚いJ-POPな歌詞とエレクトロニックなビートのアンマッチさが新しい。EXILE SHOKICHIをラッパーとして招いた「Glory」はややBPMを落としてゆっくりと体を揺らせる曲に。
中盤の「C.O.S.M.O.S. ~秋桜~」から始まるソロ曲やウェディングソングに卒業ソングなど怒濤のバラード攻めは流石にうんざりするけれど(ここで1曲でもインディR&Bな曲を入れてたら完璧だった)。春夏秋冬シリーズの冬を担った「O.R.I.O.N.」では、冬といえばバラードというイメージをいい意味で裏切りコールアンドレスポンスを入れたR.Y.U.S.E.I.に負けず劣らずなブチ上げナンバーでアルバムを締める。

彼らの音楽はクラブ好きでもヤンキーでも小中学生でも誰でも良さのわかるローコンテクストなものであることは間違いない。しかし知識がなくとも良さがわかり、語ればもっとおもしろいなんてものはヒットチャートに入る曲としては理想的だ。
とにかく三代目のライブには一度行ってみたい。EDMで踊り騒ぎベタなJ-POPバラードで泣くなんて日本人らしすぎる。そして三代目が好きなギャルとお近づきになりたい。