BABYMETAL「BABYMETAL」 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます


[Japan,Metal/Idol]

01.BABYMETAL DEATH
02.メギツネ
03.ギミチョコ!!
04.いいね!
05.紅月-アカツキ-
06.ド・キ・ド・キ☆モーニング
07.おねだり大作戦
08.4の歌
09.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10.Catch me if you can
11.悪夢の輪舞曲
12.ヘドバンギャー!!
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ


「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成されたユニットBABYMETALのファーストアルバムが各所で話題ですね。
主軸としてはメタル(ラウドロック)とアイドルソングのクロスオーバーなんですが、他にもヒップホップや童謡なんかも取り入れています。そもそもクロスオーバーという考えで作っていないと思うので元ジャンルに対するリスペクトも感じられないんですが、形式的な曲構成しか作れない既存のバンドを嘲笑うかのごとく様々な要素を取り入れかつポップスとして成り立たせています。


ウォーミングアップのようなBABYMETAL DEATHに続くメギツネは完成度の高いエレクトロコア。ダンサブルなシンセとメロディアスなサビ、そして横モッシュ必至なドラムから入る童謡さくらさくらをサンプリングしたブレイクダウンはもはや発明レベルですね。既存のバンドにはこんな発想絶対できないと思います。
キバオブアキバとのスプリットに収録されていたいいね!では当時のヒップホップでトレンドとなっていたトラップビートをネタとして取り入れています。メタルコアにトラップを取り入れたのはIssuesが最初だと思っていましたがベビメタの方が数年先だったようですすみません。

紅月はストリングスを取り入れたクサメロメタル、というかタイトルからして完全にX JAPANを意識してますね。コミカルさが異常なラップメタルおねだり大作戦に、4の歌ではスラッシュメタルにブレイクダウンそしてレゲエのリズムチェンジを入れたりともう手がつけられない…。
ブレイクダウンでワブルベースをぶち込むエレクトロコアなウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト、デジタルハードコアなビートのCatch me if you can、ボカロPゆよゆっぺによる悪夢の輪舞曲ではジェントなリフを取り入れ歌い上げるボーカルが特徴的です。


書いてて疲れてきましたけどどれだけ色んなジャンルをぶち込んでるんだと。良いと思ったものはジャンル関係なく取り入れてるなんてことをよくバンドマンは言っていますが、これを聞いてもそんな台詞を言えるのかと問い詰めたくなるほどやりたい放題なクロスオーバーっぷりです。

ファーストにしてベスト。欧米のiTunesメタルチャートで1位を記録するなど話題となるのも納得の一枚です。武道館2daysも終え次はいよいよ世界進出ですか楽しみですね。