農産直売所の、葉玉ねぎの卵とじ丼&長ねぎの味噌汁 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日のブログの、農産直売所で購入した、葉玉ねぎ&長ねぎ。

葉玉ねぎは、玉ねぎの玉がふくらむ前に葉をつけたまま収穫した季節限定の野菜なんです。

玉ねぎになる部分はもちろんですが、肉厚の葉の部分は、甘く、とても柔らかいんです。

また、ねぎ特有の香りも少ないため、ねぎが苦手という方も食べやすく、パスタ等の洋風の料理との相性も良いんです。

栄養面では玉ねぎの成分に加え、ビタミン類、ミネラル類も豊富に含まれ緑黄色野菜としても優秀なんですよ~

そんな葉玉ねぎを使って、丼を作ってみましたニコニコ

「葉玉ねぎと小海老の卵とじ丼!!



[材料]1人分
・葉玉ねぎ              1/2本
・小海老の天ぷら   3尾  
・卵                           1こ
◎白だし                   大1
◎みりん                   小1/2
◎水                           大4(60cc)
・米                           160g程度

※小海老の天ぷらは昨晩の残り物なので、他のものに代用可能です。
     かまぼこ、さつま揚げ、かにかま、鶏肉等でも美味しくできます。

[作り方]

1、葉玉ねぎは、綺麗に洗って、


   葉の部分と、玉ねぎになる部分に分けて、斜め切りにする。


2、小さめのフライパンに、◎と玉ねぎになる部分と小海老の天ぷらを入れて、蓋をして火にかける。

3、沸騰したら弱火にして、具材に火が通るまで煮る。

4、葉っぱの部分を加えて、さっと煮たら、溶き卵を回し入れて、再び蓋をする。

5、ふつふつとしてきたら、火を消して、そのまま余熱で火をいれる。

 ※卵は、半熟に仕上げるのが、美味しいですよね~(*^^*)

6、ご飯の上にのせたら完成!!



新鮮な葉玉ねぎだから、甘くて、とっても柔らかい≧(´▽`)≦

とろとろ卵との相性も、ばっちりグッド!



長ねぎも、とっても柔らかいので、

緑の葉の部分まで全部使って、お味噌汁に。



[献立]
・葉玉ねぎと小海老の卵とじ丼
・長ねぎの味噌汁
・茶碗蒸し
・唐揚げ

明日は、この葉玉ねぎで、和風パスタを作りますにひひパー



Instagram←インスタグラム、はじめました。

良かったら、遊びにきて下さい(*^^*)

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら