バリバリスローライフ

バリバリスローライフ

マイペース。

何事も無理せず平穏を維持したい。特に心。

ちょっと前に深夜で見たCM

AxellAIゴイゴイスー 

全体の雰囲気が頭に残って眠れなくなった。


職場で、このCMを見たという人が真似してて、

「また眠れなくなる〜!」

て言ったら、事あるごとにこのCMを再現してくれるようになってしまった。


えー!?イジメ?


私がゴイゴイスーに反応するものだから、めっちゃ面白がってる。

悲しいよ〜!

メールで済むなら、メールで済ませたい。


だって電話って精神疲弊するじゃん。

応対するって、結構疲れる。


欠勤の連絡もメールで

「本日体調不良でお休みさせてください」

「了解です」

で済むじゃん!


それなのに、どんな時でも電話連絡じゃないと受付けない派遣会社があってね····

辛くて苦しくてどうしょうもない時でも電話じゃないとダメて、ね。


精神的に病んで、その人の声聞くだけで起き上がれなくなって仕事辞めた。


派遣だから時々仕事情報を聞きに電話してくる。

けど無視。

無視無視無視!

徹底的に無視!


今の派遣会社は全部メールでOKだし。

たまには電話かかってくるけど、必要最低限で終わらせてくれるし。

まあまあ楽なところでよかったよ。

高校で出会いました。


地元は方言が微妙にあるんだけど、普段から使ってるんで違和感なんて感じたことなかった。

他地域から来たAちゃんには耐えられなかったのかな?

「冷たい印象でつらくなるから標準語で話して」

て泣きつかれた。

語尾が素っ気ないだけでほぼ標準語だし、周りも自分も違和感なく使ってる言葉遣いを「直して」て言われてモヤッとした。


カラオケ大好きな私は、たいていカラオケに遊びに行きたいんです。

Aちゃんと遊ぶ約束をして、カラオケ誘うとだいたい断られます。

「他の友達とカラオケ行ったから、カラオケは行きたくない」て。

私がいつもカラオケ誘うの知ってるのに、他の子とは行っといて、私とは行かんのや?て、モヤる。


犬も猫も好きな私。

Aちゃんは猫派。

犬のかわいい動画を見せて、かわいいかわいいって言ってたら

「私に犬の話しないでよ」

て言われてしまった。

猫派の人に犬の話をするのはNG?

不機嫌になるほど拒絶するものなの?

悲しくなった。

猫の話はすっごくしてくるくせに、私の好みの話は聞いてくれなくてモヤる。


ここまでされてて親友だと思ってた自分が一番モヤる。

部所違うのに近くをうろついてる女。

その女の気になる男がうちの部所に居るからです。


なんか上から接近禁止命令みたいのを出されてるとか出されてないとか噂があったけど、平気でうろついてるからただの噂かな?


この前、しれっとうちの部所の朝礼に混じってて怖かった。


怖い女に気に入られている男と仲良くしゃべってた女の子が威嚇されてて、本気でビビってた。


スマホの着信音もマナーモードにしてないから大音量で響き渡る。

切れるまで流しっぱなしという暴挙。


ボールペンの頭を人に向けて威嚇したり、ボールペンでテーブル叩いていたり、ホントよくわかんない女だよ。


仲良くないのに声かけられたりするのも怖い。


他の子も今まで会話らしい会話もしたことないのに長年の親友みたいなノリで話しかけられてゾッとしたって言ってた。


とにかくその女が近くを通るだけで周りがざわつくくらいにはヤバイ!


危害を加えられた話は聞かないので大丈夫だと思うけど、今後も危害加えないかはわかんないし心配だなあ。

8時から20時まで働いてたことあったなあ。

残業や休日出勤はほぼ強制だった。

断ろうものなら

「みんな嫌だけど仕事してるんだから我慢しなさい」

て言われて嫌々労働に勤しんでた。

残業手当や休日出勤手当はちゃんとあったし、無遅刻無欠勤なら賞与も出た。

昇給もあったし、通勤手当も満額以上貰ってた。

手取りめっちゃよかったから長く続けられたよね。



朝礼や朝会の時間が就労時間に含まれないという職場もあった。

就労時間は8時からで、朝礼がある日は7時45分までに、朝会がある日は7時30分までに職場の指定された場所に居なきゃいけない。

朝礼や朝会は強制参加。

なのにその分の給料は発生しない。

なので参加しないことにしたけど、怒られた。

当たり前だ。

でも給料が発生しないのに参加する意味って無いと思った。



組立仕事で入ったのに、一年の半分以上が組立の仕事無くてパソコンの前で事務作業させられたこともあった。

パソコン作業向いてなくて、寝落ちが多々あり、自主退職。



深夜残業がある職場も。

8時30分仕事開始。

一日のノルマが終わらないと帰れません!

家から職場の駐車場まで1時間。駐車場から徒歩で20分。

深夜2時まで仕事する日々。

泣いても帰らせてもらえなかった。

それでひと月もたなかった。

むしろひと月もったのが凄い。



社食タダの職場もあったけど、昼休憩以外は外に出られないような閉鎖空間だったので、いじめが蔓延してる所もあった。

昼休憩以外は決められた休憩所でずっと同じ人と顔を突合せて休憩しなきゃならない環境。

そりゃフラストレーション溜まりますわ。



上司がパワハラマンのところもあった。

「ノルマ達成できないなら達成できるように休憩時間減らせ」て言われたこともあった。

こういうこと言われたって報告したけど、上手く逃げられた。



今は残業も無いし、時給安いけど悪くない。

嫌な人も居ないわけじゃないけど、基本みんな優しいしおもしろいし楽しい。

やっぱ仕事続けられるかどうかって、一番は人間関係じゃないかと思うんよ。

いくら給料たくさんもらったとしても、人間関係最悪なところでは病んでまで働きたいとは思わないな。


今日も明日も明後日も頑張ります!