上野エスパスの出玉(貯玉)没収について | ぱちんこにっき

ぱちんこにっき

パチンコは勝負よりも楽しみ重視。エンジョイ&エキサイティング!

エスパス上野店にて電サポ中に止め打ちしているお客さんの出玉を没収するという前代未聞な事件が相次いているらしい。



そもそもこれ知らなかったんですが、先日コメントにてこれに関して書いて欲しいってことで自分なりに思ったこと書きます。




上野にエスパスができるってことは先月どこかで知りました。

新宿行った時かな、そんな看板をたまたま見たんです。

んまぁ私にとってはマルハンもエスパスもガイアも一緒なんでどうでもいいっちゃどうでもいいことだったんですけど。その上野エスパスが年末辺りから違う意味で話題になっているとは知りませんでした。


大崎一万発さんがチラっと気にしていたようですが・・・。




そもそもホールがお客さんの出玉を没収することは可能なのか?


出玉没収というのは昔からよく聞く言葉ではあるが実際に没収されたところを見たことがありません。


ルール的には可能だと思ってます。

でも私、ホールのルールって全然知らないので思うがままに書いてます。


いろんな意味で有名な兵庫県の某店ではパチンコで得た景品を金銭に交換するのに1日以上かかるルールが存在します。

つまり翌日以降じゃないと換金できないというものです。


これは地域密着、翌日も集客できるという意味もあるとは思いますがかなり特殊なルールだと思います。




上野エスパス店は、ネットの書き込みを見る限り

・止め打ち禁止を注意している

・投資分もすべての出玉を没収する

・貯玉も没収された


等ありますが、没収されたのはヤメたときなんでしょうかねぇ。

一応店のルールだからありっちゃありだと思いますが実際没収されたらそりゃキレますね。


アロンアルファ持ってって※※に※※※したいぐらいですw




ただこうした店の横暴が法律上許されるのかどうかは私にはわかりません。

そういえば昔、万発さんが時間なくて時短中の台を見知らぬ女性に譲った際(女性ってところがポイントじゃないぞw)店員が走ってきてラムクリしたそうだ。


パチスロは営業中に設定変更することを規則で禁止されてます。

パチンコのラムクリはOKなんすかね?


私の知ってる限り、法律上NGなのはハンドル固定だけです。




なぜハンドル固定がNGだか知ってます?


それはパチンコが遊技だからです。

遊戯じゃありません。遊技なんです。



パチンコはスロットの目押しのように好きなところに打てるようにハンドルが存在します。ハンドルを固定して一定の場所をずっと打てば誰が打っても同じ条件になってしまいます。それは運だけの勝負つまりギャンブルとなってしまうのでハンドル固定が禁止となっているんです。

固定できない代わりにストップボタンがあって好きなところで止めれる仕組みです。


私、個人的には止め打ちというのは遊技の「技」であってこれを禁止する意味が分かりません。



まぁ上野の件は私も実際にそのホールに行ってないんでなんとも言えませんが、合法かどうか不明なだけにホールには近づかないほうがいいと思います。



でも本音を書かせてもらうと、文句言ってるのは大概パチプのみなさん。

どうのこうの言って一般ユーザが困るとか書いてますが…一般人の養分で生活しているプロですから、一般人からするとホールの対処もありかなと思うところもあります(当然没収する前にキチンと説明は必要だけどね)