パチンコのしくみ~その4 | ぱちんこにっき

ぱちんこにっき

パチンコは勝負よりも楽しみ重視。エンジョイ&エキサイティング!

パチ関連の仕事をして最初に驚いた事を書きます。

それは書いていいものなのか判断できませんけども。


なんせパチンコ作る上であたりまえの事らしいですが…15年パチンコしててその仕組みを知るのも聞くのも初めてだったからです。

当然パチ雑誌にも書かれて無いし、ネットで探しても見つかりません(厳密には見つかるが、とても難しい特許のページに行きますw)




それは私がずっと気になっていたCR倖田來未のyouリーチで蝶群復活はあるか?という都市伝説の解明に役に立つかもしれません。

 


じつは私、パチンコの演出の抽選は次のように考えてました。

 

1.当たりかハズレか抽選

2.それに合わせて発生の早い演出から順にYes/Noで予告を発生抽選しているものだと思ってました。


もちろん演出の振り分けは決められた数値に合わせて行われ、禁則(例えば擬似から犬リーチに行かせないとか)もあるんだなと思ってました。


そういった巨大なフローチャートがあってパチンコの演出が選ばれているものだと思っていたんです。




それがじつは違うんですよ。

 

パチンコの演出にはいくつか分類されていて、その中で細かい予告が複合するか判断してひとつの変動が決まっているんです。

その基準となるのが変動時間。


例えるなら

1.単なるバラケ目のハズレ

2.ノーマルリーチでハズレ

3.スーパーリーチでハズレ

4.ノーマルリーチで当たり

5.スーパーリーチで当たり

6.スーパーリーチでハズレ後復活当たり

 

例えてこの6つの種類に分けます。

ハズレなら1~3、当たりなら4~6からどのように演出させるか見せるわけです。

 

同じ時間内ならどんな予告を間にぶち込もうが関係ないんです。

なので群とかは簡単なyes/noで決めちゃうんです。逆に時間がズレてしまうような擬似連などは有無(回数)によって時間が違いますから全く別の種類に分類されるんです。だから6番の復活当たりは一見5の当たりと同じ種類になりそうですが…変動時間が違うので別種類となるんです。


このように種類別に分けられているのは10年以上前から全メーカーがやってることらしいんです。どうして世間に知られて無いんでしょうか??謎です。


 

実際にはバラケ目のハズれも保留の数によって時間が違いますんで数種類ありますし、いろんなリーチもあります。次回予告、チャンス目、イントロ予告など様々な時間の変わる演出があります、さらに当たりの種類も突確とかあるわけで、その種類と言ってもものすごい数があるわけです。



時間尺によって分類されるのであればどんな台でもこの種類を判別可能かもしれません。

別に攻略の一歩じゃないです。まったく無駄なパチンコの知識ですがこういった部分を知るとめっちゃ楽しくないですか?



んで倖田パチの話に戻しますが、過去に都市伝説っぽいものがありました。

・youリーチ/犬リーチの蝶群復活

・擬似連からのルーレット

これらの演出があるかないかと言われると…同じ変動時間の種類が無いのである可能性は極めて低いのではないかと思われます。

たしかに擬似5など特別に作られた種類もありますが。



そういえばふと思ったんですが…初代倖田で確図で当った後に無駄に3つ揃いの絵柄が一旦奥に引っ込んでバーンと張り付くアクションありますよね?

あれひょっとして蝶群で復活する時間と同じかもしれません。復活し昇格した分の時間と帳尻あわせのための演出なのかも!


ということは…

・確図そのまま当たり→一旦引っ込んでバーン

・リーチハズレ→蝶群復活当たりパターン

・通図当たり→ボタン昇格演出により確図へ


これらがまったくの同じ時間なら、ひとつのパターンの可能性が高いです。

…ということはyouからボタン昇格があるのであれば蝶群復活だってあるのでは?と思ってしまいますよね。


PV系はセルフィッシュ~キューティーまで同じ時間枠で作られていそうだし、youだけはもっと長いので別種類かと。

んー実機あればもっと細かく判るんですけどねぇ。




倖田以外で気になるのが海シリーズ。

あれってリーチの種類少ないし最近まで擬似連すらなかったから種類少ないんじゃないかと。

それでいてリーチがかかってスーパーに発展してからスローになるまで時間差ってあるような気がしません?

これが全く別な種類ならともかく同じ種類であれば…


感の鋭い人なら判ったはず。

戻りも同じ時間だったり、もしかしたら再始動も同じ時間に含まれていたりと考えたら誰よりも先に当たりが判ってしまうかもしれませんねぇ。

決められた時間があるのであれば短くてもダメな訳で、その時間をどう利用するかは演出作る人次第ですが海のようにスロー前に調節するところって珍しいんじゃないかと。



実際パチンコはこういった内容を詳しく書いたモノが存在します。判っているのはその機種に関与した人だけ。なので真相は謎なんですが…そういったことを考えながら打つのも楽しいもんですヘ(゚∀゚*)ノ



 

そこでひとつ倖田パチのパターンを全部調べようかと思ってた時期もあったんですけど再開します?もう3年経ってますけども(笑)