春爛漫!いちのみや桃の里マラソン | あしたまにゃーな

あしたまにゃーな

飲むわ潰れるわ食うわ走るわ登るわ浸かるわ読むわ観るわで、

なんだかてんやわんやな日記です☆

昨日は、山梨県笛吹市で行われた

『いちのみや桃の里マラソン』でハーフを走ってきました。


ハーフマラソンは今年2度目。

1月の横田基地のフロストバイト以来なのでちょっとドキドキ。


家を6時半過ぎに出て、あずさに乗って山梨市駅へ。

この時期の中央線沿いには桜がいっぱい☆

特に甲斐大和駅や勝沼駅の眺めは素晴らしくて、

ずーっと車窓を眺めていました。


あしたまにゃーな-100411_0902~01.jpg


9時ギリギリに山梨市駅に着くと、

駅前から大型バスの送迎があり、10分ほどで会場へ。

もう準備万端、というカンジ。

あしたまにゃーな-100411_0920~01.jpg


ハーフは9:45スタートというので、

慌てて受付を済ませてスタートラインに。

ああ、またしてもストレッチが十分にできなかった。

トイレも長蛇の列だったから諦めちゃったけど大丈夫かな?

あしたまにゃーな-100411_0940~01.jpg


今回のレースは時間制限と関門がありまして。

10kmを1時間、15kmを1時間45分、ゴールが2時間20分と、

スロージョガーの私にはちょっと辛いペース。


特に最初の10kmを1時間、というのがキツいので、

前半は写真も撮らずにひたすら走るハメに。

長袖+半袖で走っていたのですが、

気温がどんどん上昇して、もう暑くてたまらん!!


10km地点を59分で通過したものの、

関門らしきものは何もなし。

係員もいなかったんだけど・・・?!


ともかくほっとしたので、

10km過ぎにあったトイレに飛び込み、長袖を脱いで半袖に。

日焼けが気になるけど、暑くて倒れるよかマシだもんね。


ついでにトイレも済ませてスッキリ!

5分ほどロスしちゃったけど、

おかげで体温が下がってラクになりました。


あまりに綺麗なので立ち止まって写真を撮ってたら、

沿道のおじさんが「いい写真撮れたかい?」とニッコリ。

あしたまにゃーな-100411_1056~01.jpg


沿道には一面の桃の花☆

遠くの山々を眺めながら、気持ちよく走ります。

あしたまにゃーな-100411_1057~01.jpg

あしたまにゃーな-100411_1114~01.jpg


しかし、こんなにたくさん桃の花を見たのは初めて。

意外と低木で、空に向けて両手を広げるように、

枝を大きく伸ばしています。

花は規則正しく、びっしりとついているので、

遠くからみると、桃色のじゅうたんみたい。

あしたまにゃーな-100411_1117~01.jpg

15kmの関門(←やっぱりそれらしいものがなく表示のみ)を過ぎて

ほっとしていたら、まだこんな坂が!

このアップダウンのキツいコースは、

去年走った勝沼ぶどう郷マラソンで呑んだくれ(完結編)

を彷彿とさせます(笑)。

あしたまにゃーな-100411_1122~01.jpg


でもなんとか頑張れたのは、

地元の方々の温かい声援のおかげです。

子ども達やおじいちゃん・おばあちゃん、ワンコまで、

みんな手を振って声をかけてくれます。


後半、大分生き返ったおかげで、

私も手を振ったり、御礼を言ったり。

ホントに嬉しい応援でした。


桃だけじゃなく、桜もこんなに満開。

この時期の山梨はまさに春爛漫なんですね~。

来て良かった!


あしたまにゃーな-100411_1138~01.jpg


最後、1kmぐらいヘタばりましたが、

どうにかゴールにたどりつきました!

結果は速報で2時間17分48秒、だったかな?

途中、ロスタイムはあったけど、

6.5分/kmで走れたら、私としては上出来です☆

あしたまにゃーな-100411_1202~01.jpg


ゴール後、12:05から配布されるという、

先着1,000名限定の石和温泉の入浴券をもらう列へ。

長蛇の列だったけど、どうにかゲット!

うふふ。


あしたまにゃーな-100411_1448~01.jpg


とほくそ笑んでいた私を悲劇が襲います・・・

汗びっちょりだったので、先に着替えを済ませたら、

なんと、楽しみにしていた

グラスワインの試飲が終わってしまったんどす。

おお、なんたることよ!!


あしたまにゃーな-100411_1248~01.jpg


お、でもこちらにもブースが!

あしたまにゃーな-100411_1250~01.jpg


サイズは小さいけど、これも無料試飲だもんね。

3杯飲んでモノ足りず、とりあえず生ビールを飲むことに。

あしたまにゃーな-100411_1251~01.jpg


お弁当と豚汁もついてるこの大会。

ビール売ってるお兄さんが枝豆をおまけしてくれました。

周りを知らない男性3人に囲まれちゃったけど、

おなかすいたので、ガツガツ食べます(笑)。


あしたまにゃーな-100411_1255~01.jpg


食べ終わった後は、またしても無料バスの送迎で、

今度は石和温泉へ。

豪華なバスを何本も用意して、

気前良く送ってくれるので大助かり。

あしたまにゃーな-100411_1352~01.jpg


石和温泉で降りると、こちらは終わりかけの桜が

花吹雪になっていました。

街中を流れる川沿いが桜並木になっていて、

とっても綺麗。

あしたまにゃーな-100411_1429~01.jpg


水面に散った桜が静かに流れていきます。

散ってしまうのは淋しいけど、

でもだからこそ、桜には格別の思い入れがあるんですよね。

あしたまにゃーな-100411_1431~01.jpg


混雑を避けるためか、入浴できる場所が指定されてるんですが、

にしても、無料でお風呂に入れるなんて、太っ腹な大会です。

私は『ホテル花いさわ』さんで汗を流してスッキリしました!

あしたまにゃーな-100411_1444~01.jpg

さてそろそろ帰ろう、と石和温泉駅へ。

あしたまにゃーな-100411_1600~01.jpg


駅近辺のお土産屋さんを覗くも、

いいワインがないので、すぐそばのジャスコへ。

見てください、一升瓶のワインがこんなにあるのは山梨県ならでは!

あしたまにゃーな-100411_1618~01.jpg


帰りの電車で飲もうとハーフサイズを買ったのですが、

知らない銘柄ばかりだったので、

マッターホルンの絵がついたこいつを購入。

サドヤワイナリーの『モン シェル ヴァン(マッターホルン)』というワインです。

テーブルワインらしく、とてもあっさりして飲みやすい。


あしたまにゃーな-100411_2015~01.jpg


駅で最後の桃の花を楽しみながら、帰りの電車へ。

あしたまにゃーな-100411_1641~01.jpg


帰りに眺めた勝沼駅の桜。

ワインで花見酒、とばかりに

私も周りのランナーもひたすらワインを飲みまくる車内。


あしたまにゃーな-100411_1711~01.jpg

最初は1人でおとなーしく飲んでたのですが、

こちらのおじさま方↑に話しかけられ、

ワインや日本酒をいただき、マラソン談義。


もともと三鷹のスポーツクラブで一緒だったメンバーで、

この日も10人ぐらいで参加されたみたい。

一番長い方は15年以上走っておられるとか☆


とても気さくでいい方々ばかりで、

「来年はバスを仕立てて参加するから、一緒に行こう!」

と、連絡先まで交換しちゃいました(笑)。


桃の里マラソンは、

アップダウンがキツめの上、時間制限もあって大変だけど、
この時期ならではの素晴らしい眺め!


沿道の応援も温かいし、ワインや温泉もあるし、

更衣スペースも広くてバス便も充実☆

地元の皆さんが一生懸命運営されている大会、というカンジで、

気持ちよく走ることができました。


遠いし1人で心細かったけど、頑張って行ってよかった!

また来年も参加してみたいです☆